お、音楽映画っ

id:washburn1975さんによる恒例のベスト映画投票企画、今年は「2015-10-31」とのこと。

思い起こせば小学生2年生のとき、僕は学芸会で演劇がすごくやりたかったんですが、担任の先生が音楽が専門だったゆえに、先生の独断で合奏をやることに決定しました。それだけでも残念だったんですが、リズム隊のリーダー的ポジションの大太鼓に抜擢された僕は、やる気のなさに生来のリズム感の無さも相まって、まったくリズムがとれず、先生に「大太鼓遅い!」「今度は早い!」とダメだしされまくり、すっかりトラウマがうえつけられ、音楽というものに憎しみをもった少年となってしまったのでした。(映画「セッション」にひっかけたネタではありません!)

まあ、高校生になるころにはそれなりに音楽を聴いたりするようにはなったんですが、どこか自分には音楽的センスは無いなあというコンプレックス的なものがあり、あまり音楽というものに敏感に反応することはなかったので、音楽映画といってもあまりおもいつかないから今年はベストテン参加やめようかなとも思ったんですが、なんとか10個以上音楽映画といえそうなものを思いついたので、まあこういう企画はにぎやかしとして参加するのにも意義があるだろうと勝手に納得して、参加することにしました。

                                    • -
  1. アマデウス(1984米)
  2. プロデューサーズ(2005米)
  3. セッション(2014米)
  4. 映画けいおん!(2011日)
  5. クロスロード(1986米)
  6. ムトゥ踊るマハラジャ(1995印)
  7. ストリート・オブ・ファイヤー(1984米)
  8. ドリームガールズ(2006米)
  9. ムーラン・ルージュ(2001米豪)
  10. キャバレー(1986日)
                                    • -

以上です。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

天才と凡人。精神病院でのサリエリさんが最高。ていうかこの監督は精神病院が大好きなんですね。すごくおもしろいんだけど、ミュージカルがこけると儲かるという理屈がいまだによくわかりません。芸事に執着する人間の狂気。
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

うん。ラストにでてくる悪魔のギタリスト役の人がギター界の大御所だというのはずいぶん後になってから中島らものエッセイで知りました。
ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

インド映画はほとんど全部音楽映画になる気もする。笑撃的でした。
ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

ヒロインのダイアン・レインの役どころがロックスターだし音楽映画でもいいかなと。今みたらウィレム・デフォー若っ!ってなると思う。
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エディ・マーフィがよかった(小並感ニコール・キッドマンがよかった(小並感
キャバレー デジタル・リマスター版 [DVD]

キャバレー デジタル・リマスター版 [DVD]

真田広之がぼんぼん大学生役でカメオ出演してるシーンと、三原じゅん子せんせいがヤクザものに駅弁ファックされてるシーンだけ覚えてる。