スターウォーズ フォースの覚醒

エピソード7観てきますた。おもしろかったです。

ストーリー的にはエピソード4を思わせるような、というか意図的にオマージュとして、ファンサービスとして、そういう作りにしてんのかなと思いました。ストーリーの流れがわかりやすいから、キャラ紹介に集中できるというのもあるのかもしれない。

観る前に、やっぱり主人公はただの一般人と見せかけて実は強いフォースをもった選ばれた人なんだよ〜的な流れになるのかな?それ以外のパターンってありえないのかなあ?と思っていたんですが、やっぱりそれ以外はありえなかったようです。ここは仕方ないよね。

代わりにというか、なんというか、黒いお面のカイロ・レンのキャラづけが、そうくるかという感じでしたね。考えてみたら、直球勝負の悪役でいったら、どうしてもこれダース・ベイダーのパチモンだよねってなっちゃうかなあと思うので、そこを逆手にとってああいうキャラにしたのは、なるほどなと思いました。そう考えると、事前CMでダース・ベイダーみたいなお面をかぶって、十字のライトセイバーを振りかざす黒ずくめのカイロ・レンを、今回の悪役はこれやで〜って感じにプッシュしてたのは、ギャップ戦略なんですね。上手いやり方ですね。

今回のシリーズは、フォースに選ばれし小娘に毎回煮え湯を飲まされて、どんどん心を病んでいくカイロ・レンちゃんをみんなで応援するって感じになるんじゃないでしょうか。これは、腐女子のお姉さま方に大ブレイクするポテンシャルをも秘めていますね。