夜を這いずるもの

おもしろい映画を観たときくらいブログに記録しておこう。
ということで、「ナイトクローラー」をレンタルしてきて観たんですが、おもしろかったです。

ナイトクローラー [Blu-ray]

ナイトクローラー [Blu-ray]

意識高い系サイコパスがダーティなやり口で底辺から成り上がる物語。とはいえ、いわゆピカレスクロマンとかノワールというジャンルではない気がする。なんか個人的にはあまり観たことがないような味わいの映画ですねえ。主人公の造形が絶妙というかリアルというか、ジェイク・ジレンホールの怪演もあって、変な不安感と気持ち悪さを感じつつ、ドキドキしなが観ました。後味も最高に悪い。
直接的にはマスコミ業界を扱ったお話しなんですが、マスコミ業界にとどまらず、現代社会の闇の一面を描いてるような気がする映画であります。



そして、ナイトクローラーとは関係ないんですけど、最近クローンウォーズをレンタルして観てたんですよね。クローンウォーズはスターウォーズのエピソード2とエピソード3の間の時代を描いた、3Dアニメのテレビシリーズで、なかなかクオリティが高くておもしろいんですが、シーズン4までみてから、続きのシーズン5がいきつけのTSUTAYAに置いてないことに気づきました。ふぁっく。

日本のアニメと違って、シーズン5、20話くらいだけど5000円以下で買えるし、買ってもいいかな〜とも思うけど、どうせ一回しか見ないだろうな〜、でもストーリー的には一番盛り上がるところなんだよな〜、と迷います。

ていうか、ドロイドを使って戦争する分離主義勢力と、クローン兵を使って戦争するジェダイを比較したら、倫理的に悪党なのはジェダイだよなあ。