チャイナシンドローム

僕は阪神大震災のときは北大阪に住んでまして、地震のそのときは寝てまして、当時はまってたバーチャファイターというゲームにうちこうじている夢を見てたんですよ。バーチャファイターのキャラの中に八極拳という中国拳法の使い手がいるんですが、そいつがやたら強烈な震脚とともに技を繰り出してきて、すげーな!ゲームとは思えないこの衝撃!と夢のなかで思いつつ目を覚ましたらリアルワールドが滅茶苦茶ゆれてました。大きい地震って、"ゆれる"という感じじゃなくて、ドッカン!ドッカン!と衝撃が連続してやってくる感じで、ほんとにもう死ぬかと思いました。幸い死ぬかと思っただけで、部屋は無事だったのでその後通常どおり生活できましたが。
今回の地震津波でも住むところを失くしてしまった方が大量におられると思いますが、その心細さというのは想像するしかないですが大変なものだと思います。まだ寒いし、花粉飛んでるし。この際花粉は関係ないか。何もできませんけど、募金くらいしたいと思います。
それに昨日は、福島の原発が一時は最悪の事態になるのかと思われましたが、現時点の情報だと最悪の事態はまぬがれたと思っていいんでしょうかね。まあまだ予断をゆるしませんが。


あと、ネットで見かけたニュース。

東日本大震災で中国政府はいち早く日本に派遣する救援チームを派遣することを表明し、2008年の四川大地震での日本による支援への“恩返し”のスタンスに立っているようだが、中国国民の反応はさまざまだ。

中国政府系の国際情報紙「環球時報」は12日、「日本人の冷静さに世界が感心」というタイトルで、大地震でも冷静に避難する日本人について報道。こうした記事に対するコメントに、「日本人のマナーは世界一」「人類で最高の先進性が日本にある」といった絶賛が相次いだ。

ネット上の書き込みには反日感情むき出しのものもあるが、それに対して「四川大地震のときに日本人は助けてくれた。大災害について民族的感情を持ち出すな」「これは人類全体にとっての災難だ」など反論コメントが書かれているという。

さらにはツイッターで、足止めされた通勤者らが通行の妨げにならないように階段の両脇に整然と座っている写真が投稿され、「マナーのよさは教育の結果。 GDPの規模だけで得られるものではない」とコメントがついた。これが7万回以上転載され、「中国は50年後も実現できない」「感動的」と反響を呼んだという。

言葉にならない部分に日本人の素晴らしさがたくさんあるのだろう。日本人の美徳を再発見し、そこから再出発していきたいものだ。(織)

震災下の日本人のマナーを中国人が絶賛 | ザ・リバティweb

ああ、すばらしきかな日本人。
でもこんなことも。
まとめよう、あつまろう - Togetter