2014-01-01から1年間の記事一覧

すたんぽ

もしかして今日からコミケなんでしょうか。いいなー。まあ、参加者の方は凍死したりしないよう、気を付けてがんばってきていただきたい。 それはともかく、僕の方は目先を変えて、今流行りのラインスタンプで一攫千金を狙うか!と思い立ち、試作品を作ってみ…

メリークリスマス

クリスマスは各ダウンロード販売サイトさんに「俺の地味子が宇宙人にキャトられてゴリラ系男子と交配されたりするわけがない」の登録申請してました。ええクリスマスやで。↓pixivにアップしたタイトル画像です。 俺の地味子が宇宙人にキャトられてゴリラ系男…

反日企業を炙り出すんだ

ネットで見かけたこの本を読んでみたいなと思ったんですよ。21世紀の資本作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/12/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (127件) を見る専門書なんでお値段がお高くて、…

アニメ映画ベスト10

id:washburn1975さんちのベスト映画企画に参加させてもらうのも今年で3年目です。もう年末なのかあ。 今回は「2014-10-31」とのこと。 アニメ映画というと、なんだかんだで宮崎駿作品がうかんでくる僕なんですが、宮崎作品を少数にしぼったバランス型ベスト…

眼牙熱子

PCの電源が落ちないのはなんてすばらしいんだっ! と、いうわけで、電源落ちに怯えながら、ちびちびすすめていた漫画を描き進めています。PCトラブル中は一ストロークごとにセーブしながら、下描きしてたんですが、それで気づいたのはコミックスタジオは…

私ってほんとバカ

とりあえずATX電源を買って換装してみたんですよ。安いの買って試せばいいかな〜と思ってたんですが、そこそこいいのを買ってしまいました。オウルテック 80PLUS PLATINUM取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 モジュラーケーブル FSP AURUM92+シ…

PC不具合

数時間使ってると突然電源が落ちて再起動がかかる。再起動の頻度がだんだん増えてくる。cmosクリアすると落ち着いて頻度が減る。 たぶんメーカー修理に出したときにbiosの不具合を修正したっていうのは、たんにcmosクリアしただけじゃないのかと思う。 ff14…

なんということでしょう

修理からもどってきて、しばらく普通に動いてたPCですが、また勝手に再起動するようになっていまいました。思うに、BIOSの不具合というのは、根本原因ではなくて、再起動現象そのもののせいで、もしくは再起動現象を直そうと筐体あけていろいろやってるうち…

積み本消化

しかしPC壊れてみていかにPCに依存してるのかに気づきました。漫画もここ数年は全工程PC使ってたわけですし。 そんなわけでPC修理中はまったく生活パターンがかわってしまったんですが、せっかくなんでこの機会に本でも読もうかなと、何年も前に買って、積ん…

ぱそこんがかえってきた

PCを修理に出してる間に旧PCを使って前回の日記を書いた直後、ウォークマンを充電しようとしてUSBポートにさしこんだら突然旧PCがぶっ壊れてしまいました。一年半放置してたPCでどうも怪しいところがあったにはあったんですが、なんでやねん。こっちのPCは完…

クラッシュ

PCがぶっこわれました。今は、ほこりかぶってた旧PCにwindowsXPをインストールして書き込んでます。らめえ。ウィルスに感染しちゃう。【旧商品/サポート終了】Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版出版社/メーカー: ウィンドウズ(Window…

ジョセフソンさん

2,3か月前のことですかね、NHK総合を横目にみながら作業してたら、なんかおもしろそうな番組をやってたんですよ。最初からは観てなかったので、よくわからない部分もあったんですが、どうもテレパシーとかそういう超自然的現象について科学的手法で研究し…

アメリカン電子レンジ

「アメリカン・ハッスル」という映画をレンタルして観ました。アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/07/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (15件) を見る実話を基にした映画らし…

眼鏡委託販売開始

夏コミで出した「眼鏡重巡の野望と絶望」、メロンブックスさんにて委託販売開始しました。通信販売も可能な模様です。http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001077016あと、DLsite.comさんにて、この同人誌をデジタル化したものがダウンロード販売開…

書店委託とか

一応、本もけっこうあまってるし、コミケにいけないのでなんらかの方法で買えるようにしてほしいという方も何人かいたので、書店委託に挑戦してみようかなと思っとります。とりあえず今からやり方調べるのでもう少し時間かかると思います。 それとは別の話な…

かえってまいりました

いやー、疲れました。夏コミはやっぱり冬よりもきついですね。やはりおっちゃんにはつらい。ずっとスペースの中で椅子に座ってるだけでも疲れるのに、6時間駆け回ってる人はよく死なないな、と思いました。 けっこうね、以前にご縁のあった編集さんとか、僕…

いざ出陣(白目)

コミケはじまったみたいですね。ツイッターに流れてきてた入場列の写真みて、この暑いなかこれはやばいやろ…と恐ろしくなりました。 僕は17日なんで、明日出発する予定です。まあ、がんばってきます。コミケが終わってもブログが更新されなかったら会場で…

とりあえずブツはそろった

二冊目の同人誌、印刷屋さんに入稿して、お金も振り込んだので、おそらくコミケ当日に無事とどけられると思います。今回は入稿時期が遅いので分納サービスは適用されないので本そのものは当日コミケで初めて見ることになります。表紙と内容の一部はこんな感…

一冊完成

しばらく前に印刷屋さんに入稿してた同人誌ができあがり、送られてきました。基本はコミケ当日に自分のスペースに直接届けられることになってるんですが、早く入稿した場合、一部を自宅に送ってもらって早く確認できるサービスが利用できるんですね。 うん。…

眼鏡重巡の野望と絶望

サッカー日本代表わりとあっさり負けちゃいましたね。 それはそうと、一応夏コミに出す本、FFXIV本の「猫大好きXIV」と、もうひとつは艦これの摩耶鳥海本「眼鏡重巡の野望と絶望」(仮)にすることにしました。まあ実際に二冊つくれるかどうかはわからないです…

幸せの黄色いスパイク

サッカーワールドカップが始まりましたが、ここんとこ「サッカーのおもしろさがわかってきた!」アピールをしたい年頃の僕は、けっこう開幕前から楽しみにしてたんですよね。 で、開幕前にNHKでスタープレイヤーの能力を科学的な視点から分析するミラクルボ…

当選いたしました

夏のコミケの当選通知がきました。わーい。 三日目日曜日、東イ-29bです。コミックマーケット 86 カタログ出版社/メーカー: コミケット発売日: 2014/07/14メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見るまあ、しかし申込みした半年前はテンション高い状…

ボンバヘッ

昨日、くりぃむしちゅーがMCのドッキリ番組をみてたんですが、その中の一コーナーで梅沢富美男が爆発するというネタがありまして。いやまあ実際は梅沢富美男そっくりにつくられた人形が爆発するわけですが。 ターゲットは、若手芸人のハマカーンやスピードワ…

犬ころん

深夜というか早朝というか、午前4時ごろに日課の散歩をしてたんですよ。考え事しながら歩いてたら、歩道わきの民家の庭から突然、犬の吠える声が聞こえたと思ったら中型の柴犬がダッシュしてきよったんですよ。「あー犬つなぎわすれたか、紐きれたんか」と…

ピコ

某掲示板の同人関係の板とかを見てると、少ししか売れない弱小サークルがピコと形容されてるのをよく見かけます。10の-12乗を表すピコから来てるんだと思います。テラモエス!なんかの逆の用法ですかね。 さて、このたび蛇作堂第一回作品猫大好きXIVをいろん…

ゆっくりしていってね!!!

そういや、まどか☆マギカの劇場版のソフトのCMをテレビでやってたので、見ねばと思って久しぶりにレンタル店にいってきました。田舎はつらいぜ。 で、TSUTAYAの5本千円サービスで借りたんですけど、お金1080円とられました。あー、消費税8%になったし…

猫大好きXIV

まえから製作してたデジ同人「猫大好きXIV」。無事DLsite.com様にて販売開始されました。 とりあえず「蛇作堂」のページへのリンクを貼っときますので、興味ある方はぜひ! 関係ないけど、テレビみながらながら艦これやってたら、大破してるのに気付かずに進…

モザイクマスター

PS4版も発売されてテレビCMがばんばん流れてたりと絶好調(?)な新生ff14ちゃんに夢中で、せっかく買ったダークソウル2をプレイせずにほっぽりだしてる今日このごろです。ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エ…

即死ゲー

DARK SOULS II (通常版) - PS3出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2014/03/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (21件) を見るダークソウル2をちょびちょびやってるんですが、噂通り難しいですね。とりあえず雑魚のいやらしさは1以上だ…

猫大好き

FF14のミコッテ族の美女、ヤ・シュトラちゃんとク・リヒャちゃんが大活躍する漫画「猫大好きXIV」を今月半ばまでに仕上げて、蛇作堂作品第一弾としてDL販売サイトに登録する皮算用だったんですが、フルカラー漫画をなめてたというかなんというか、ぜんぜん…