PC不具合

数時間使ってると突然電源が落ちて再起動がかかる。再起動の頻度がだんだん増えてくる。cmosクリアすると落ち着いて頻度が減る。
たぶんメーカー修理に出したときにbiosの不具合を修正したっていうのは、たんにcmosクリアしただけじゃないのかと思う。
ff14を立ち上げたときに落ちることも多いけど、そうでないときでも落ちるし、特に高負荷状態のときに落ちるというわけでもなさそう。
突然電源が落ちるのはハードのトラブルっぽいけど、メーカー修理ではハードディスク以外のパーツは異常ないとのこと。とはいえどこまで信用できるかはわからない。修理にはハードディスクを抜いた状態で出したので、ハードディスクに不具合がある可能性もあるけど、メーカーの違う二つのハードディスクにwindows8.1をインストールして、両方で同じ症状がでるのでハードディスク自体の不具合ではないと思う。ハードの問題ではなくてwin8.1の問題なのかもしれない。ちなみに落ちるときにブルースクリーンはでないし、イベントログにもなんの情報も残ってない。



とりあえず、お手上げです。まあ再起動頻度はそんなに高くないんですが、ファイルアクセス中に電源落ちると、ファイルが壊れたりするので、漫画描くにはかなり怖いですね。
というわけで、新PCを買うか。それともだめもとで安い電源を買って試してみようかと考えてるところです。はあぁ。