2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教について6

2011-05-28 - 蛇作日記+のつづき。たぶん最終回です。というか、そもそも何を書こうとして長々と続いてるのかもはやわからなくなってきていますけど。 当時僕は大学に入学して、大阪ではじめての一人暮らしを始めたところで、下宿は三畳一間+玄関スペース+…

宗教について6

「日常」のキャラのストラップがオマケについてるのでNewtype買っちゃった。中学生のころは友達の家でよくアニメ雑誌みたものだけど、自分で買うのはもしかしたら生まれて初めてかもしれない。後、生まれて初めてじゃないけど少年エースも買っちゃた。なぜな…

映画はレンタルで観るもの

田舎のつらいところのひとつは映画館が少ないので、話題の映画をロードショーで観れないというところがあるんじゃないでしょうか。うちの近所にはショッピングセンターに併設された3スクリーンのシネコンがひとつあるのみです。僕が小学生のころは、成人映…

単行本仕様

とりあえず単行本用のあれこれを考えています。まずはカバーですけど、これはだいたい固まりました。勢いと、なんかかっこつけてる感じと、若干のシュールっぽさと、そして女体。けっこういいものができる気がします。 カバーをはずしたときの単行本本体の表…

帰還

小旅行から帰ってまいりました。メインは東京でのネメシスの編集さんとの打ち合わせです。今回はじめて講談社の社員食堂にはいったんですけど、道路に面した壁が全面ガラス張りでゴージャスでしたわ。まあ、ガラスの向こうはただのビル街なんでそんないい眺…

こやし玉名人

MHP3(モンスターハンターポータブル3)も、隠しボス的な位置づけであるところの、アカムトルム、ウカムルバス、アルバトリオンの討伐に成功し、終焉を喰らう者を含む全クエストをクリアしたので、まあひとまずはゲームクリアな感じです。ここまでの総プレイ時…

宗教について5

ここんところアニメ「日常」が僕のお気に入りで、毎週楽しみに観てます。日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray クリック: 75回この商品を含むブログ (71件) を見るこのアニメの登場人物に…

宗教について4

2011-05-12 - 蛇作日記+の続きです。が、その前に全然関係ないんですが、最近「野望の王国」を読み返しています。やっぱり噛めば噛むほど味わい深いんですが、最初の方で、柿崎が右翼の大物小田のチーターを射殺するシーンでなんかツボにはいって爆笑してし…

宗教について3

おとといの日記(2011-05-09 - 蛇作日記+)の続きです。 社会の授業の課題でたまたま読んだ仏教の入門書に思わず感銘をうけてしまった高校一年生の僕でした。何が琴線にふれたのかと考えてみるに、それ以前に僕がもってた仏教の教えのイメージというと、父母を…

けいおんうちわ

今日からローソンのけいおんフェアがはじまったので深夜で雨降ってるにもかかわらず、わざわざ傘差して徒歩30分のローソンまで行ってきました。くそう、こんな子供騙しにやすやすと踊らされてしまうとはくやしい。ビクンビクン。 キャンペーン商品を買うと…

宗教について2

高校一年生のころの僕の宗教観といえば、”無知蒙昧な愚民がおのれの弱さをまぎらわすためにすがる迷信”みたいな感じだったような気がします。もちろんここまではっきり言語化はしてないと思いますけどニュアンスとして。まあこういう感覚は、年若い人間にと…

宗教について

原稿終わったから一息つこうか〜と思って気をゆるめたら、一週間気を失っていました。 もちろん気を失っていたのは冗談ですが、なんかメロウな気分になって、なんというか出家して放浪の旅に出たい気分になってました。しかし現代日本において、出家するとは…