こやし玉名人

MHP3(モンスターハンターポータブル3)も、隠しボス的な位置づけであるところの、アカムトルム、ウカムルバス、アルバトリオンの討伐に成功し、終焉を喰らう者を含む全クエストをクリアしたので、まあひとまずはゲームクリアな感じです。ここまでの総プレイ時間は300時間くらい。毎日ちょっとづつやってたとはいえ、けっこう多いなあ。最近のゲームってだいたい総プレイ時間がわかるようになってますけど、リアルにゲームに費やした時間をつきつけられるのってなんかショッキングだわあ。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

まあMHP3はまだまだやりこみ要素があるんで、何千時間も遊ぶ人は遊ぶんでしょうけどね。僕も一瞬勲章コンプリートとか目指そうかなと思ったんですが、金冠集めとか想像するだけでもダルすぎるのであきらめました。
というか、300時間プレイしてるんですけど、ほとんど武器は大剣しか使ってないし、他の武器も練習しだしたらすぐ1000時間ぐらいいきそうですけどね。ただ、なんというかMHP3は大剣が強いのであえて他の武器を使う気がしないんですよね。まあこの辺り好みの問題ですけど。MHF(モンスターハンターフロンティア)だと、双剣が異常に強かったし、軽重ボウガンも必須な場面があって、けっこういろんな武器でプレイしたもんですが、MHP3は好きな大剣だけで全部いけちゃったという感じか。
最後に、MHP3は大型モンスターが二頭同時にでてくるクエストが多くて、最初はすげーめんどくせーと思ってたんですが、「こやし玉名人」のスキルがついた防具を作ってからは快適に進められました。こやし玉はモンスターのうんこから作られた玉で、モンスターにぶつけると一定の確率で別エリアに逃げていくんですね。二頭のモンスターが同一エリアにはいってきて、カオス状態になったときに一方のモンスターにこやし玉をぶつけてエリア移動させて、残った一匹と戦うわけです。兵法の基本、分断して各個撃破です。ところが、うんこぶつけてもモンスターが逃げてくれないといらいらするわけです。そこでスキル「こやし玉名人」。このスキルがあると、うんこをぶつけると100%モンスターがエリア移動してくれるのです。スカトロマスター最高!


えーと、モンハンクリアとは関係ないですが、明日から2,3日、大阪、東京をまわる旅にでてきます。