帰還

小旅行から帰ってまいりました。メインは東京でのネメシスの編集さんとの打ち合わせです。今回はじめて講談社の社員食堂にはいったんですけど、道路に面した壁が全面ガラス張りでゴージャスでしたわ。まあ、ガラスの向こうはただのビル街なんでそんないい眺望ってわけでもないんですけどね。

それで「漆黒のノイエゼーレ」の単行本ですが、今年の8月くらいに出る方向で進行しています。ていうか単行本用の各種素材の制作時間を考えたら、けっこうぎりぎりでのんびりしている場合じゃないことに気がつきました。さあ働くか。
東京に行ったついでに、東北の方にも足を伸ばそうかなとちょっと思たんですが、物見遊山気分で被災地にいくのもどうだろうなと思ってやめたのでした。僕は東北方面はむかし福島県に一回行ったことがあるだけなんですよね。そのうち機会があれば東北めぐりをしたいものです。
あ、震災といえば、東京では若干の照明の自粛で、ちょっと暗いなというのは感じましたね。後は、表面的にはそれほど以前との違いは感じませんでした。
で、東京からの帰りに大阪にもよってきました。ここ数年工事中だった大阪駅の改装が終了してて、なかなかかっこよかったです。というか、カメラもっていけばよかった。おそらく線路をまたぐ巨大ブリッジはかっこいいだけじゃなくて、けっこう便利になったんじゃないですかね。
まあしかし、映画「ブラックレイン」でマイケル・ダグラス達が日本刀を持った謎のライダー(このライダー松田優作だったんだろうか。なんか記憶が曖昧に。)に襲撃されるシーンが撮影された天井の高い通路が、今回の駅周辺の改修でなくなっちゃったのは残念だな。でも一番残念だったのは、池袋のDVDショップで衝動買いしたエロDVDがすごく期待はずれだったことでした。