2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

human rights

中学生のころ、社会科か、あるいは道徳の時間だったかで、基本的人権について学習する授業がありました。基本的人権についてなんらかの話を聞いたあとに、生徒全員が基本的人権について考えた作文を提出するという内容でした。まあ基本的には「基本的人権は…

蛇女

ここしばらく、ちょっとたちの悪い風邪をひいてしまってました。ひきはじめの段階で、これはこじらせると大変なことになりそうだという予感があったので、大事をとって2、3日寝て過ごしました。幸い、もうずいぶんよくなりました。 2003年くらいだったかな…

ホラー映画ベスト10

僕がよく読ませてもらっているブログのひとつにid:washburn1975さんのブログがあります。このブログでは毎年特定のテーマにそった映画のベスト10を読者から募集して集計するという企画をやってらっしゃいまして、毎回楽しみに読ませてもらってるんですが、今…

5作千円新作も可

ここ最近、ドラクエのせいで映画をまったく観てませんでしたが、ドラクエも一息ついたので、ひさしぶりにツタヤでDVDを借りてきました。そしたらなんと、知らないうちに「4作千円うち2作まで新作OK」だったのが「5作千円全部新作でもOK」になってました。…