蛇女

ここしばらく、ちょっとたちの悪い風邪をひいてしまってました。ひきはじめの段階で、これはこじらせると大変なことになりそうだという予感があったので、大事をとって2、3日寝て過ごしました。幸い、もうずいぶんよくなりました。
2003年くらいだったかな。ちょっとした風邪だと思って油断してたら、こじらせて2週間くらい寝込んだことがあります。当時は一人暮らしだったので、最低限の栄養補給のためにフラフラでコンビニにいく以外は完全にダウンしてましたが、今思えば肺炎だったような気がします。死ぬかと思った。
それ以来、体調が悪くなったら早い段階で寝込むことを信条としています。
しかし、去年も年末年始にかけて体調を崩したような気がします。やはり加齢により、冬の寒さに弱くなっているんだろうか。



それはそうと、年末年始といえば、毎年干支娘のイラストを描いてホームページのトップにかざるということをやっているんですが、来年は巳年。考えてみると蛇娘って描いたことないし、考えたこともないなあ、と風邪で寝込んでる間に考えたのでした。
小学生のとき楳図かずお先生のホラー漫画を学校にもってきたやつがいて、めっちゃ怖かった記憶があるんですが、それにへび少女的なものが出てた気がします。今ウィキペディアで調べたら、すばり「へび少女」という作品あるので、それかなと思うんですが。しかしながら残念ながら、どういう蛇娘がでてきたか記憶にありません。

とりあえず、ベタに考えたらこんなもんかな〜という感じで描いてみました。

うん…。一部のニッチな嗜好の人にはうけそうだな。

あ、ギリシャ神話のメデゥーサ的なものがいいかもしれませんね。