2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット大国ニッポン

なんか福島原発事故に対してアメリカやフランスの専門家チームが支援にきてくれてるとか。ありがたいですねえ。テレビでみてたらアメリカやフランスの原発事故用のロボットが紹介されてました。 なんだ、原発事故用のロボットってやっぱりあるんじゃん!なん…

閣下

言葉はキツイけど、石原慎太郎の言ってることは常に正論だと思うよ。黒い都知事 石原慎太郎作者: 一ノ宮美成+グループ・K21出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 719回この商品を含むブログ (16件) を見るてな感…

でます

ネメシスの編集さんと電話でお話したところ、停電とか放射能とかいろいろありつつも、ネメシスno4は予定どおりに4/4に出るらしいです。ただまあ内容的な部分で、作者さんと編集さんで相談の上、自粛的にさしかえた部分もあるとのことです。僕の漫画もけっこ…

停電計画

前に聞いたシモネタ小話で、発展途上国では電力が不十分で夜は子ずくりしかすることないから人口がどんどん増えるんだよ!、的なものがあっんですが、今の関東の計画停電は少子化解消に貢献しているんではなかろうか?とポジティブシンキングしてみました。 …

エロカワ装備

しかし福島原発から放射性物質がもれてる問題で、東京の方面はこっちから思うよりもずっと緊迫した状況なんですかね。一応、現時点では水道水とかも汚染されてるとはいえ飲んでもぜんぜん問題ない状態に思えますが、実際自分や自分の家族が飲むとなると冷静…

疲労感

アーッ、なんか調子悪い。 一応、原稿作業をはじめてます。今回から下描きからすべてデジタル作業です。これが思ったようにいかないのでストレスを感じております。 まあ、めちゃくちゃ効率上がるんじゃね!?という皮算用がはずれて落胆したというのが大き…

佑ちゃんフルボッコ

今日は東日本大地震チャリティー試合と銘打って阪神vs日本ハムのオープン戦をやってて、スーパールーキー斎藤佑樹投手が投げたらしんですが、阪神打線にめった打ちにあい、9失点ノックアウトだったようです。ちょっと意外な結果です。まあ本番が始まる前に…

自粛

魔法少女まどか☆マギカの第十話は関西ではMBSで放送されたけど、関東では地震の影響で放送中止になって、結局次の週も放送されずにネット配信のみになったんですね。そしてDVDの一巻の発売も当面延期になったとか。地震、津波による被害で電力供給や配送体制…

NHKの原発模型

昨日「けいおん!!」の9巻がすでに発売されたのに思い当たり、夜ふけにもかかわらず近所のTSITAYAに借りに行こうと外にでたら、雪が降っててめちゃくちゃ寒かったです。暖房用の燃料が不足してる被災地はきついだろうなあ。と、思いつつTSUTAYAについたら…

ロボット

福島第一原発の状況はテレビみてる限りではかなり難航してるように見えます。最大のネックは放射線のために人間が近づけないことなんでしょうか。「美味しんぼ」の雁屋先生が「原発推進してきた自民党の議員は人柱になって原発に突入してこい」という意のエ…

クリーンエネルギー

福島の原発、簡単にはおさまりませんでしたな。これ書いてる時点でなんか煙吹いてるし。放射線が強いので遠距離からしか撮影できない状態のようです。 仕事しようと思ってるんですが、原発の推移が気になっていまいち手につきません。

偽善

とりあえず東京三菱UFJ銀行が窓口になってる義援金口座に寄付してみました。いろんな義援金の窓口があるけど、どこに寄付するのがいいのかわかんないので適当に。まあ五千円なんで、ほんとに気持ちだけですけどね。ひとりひとりは小額でもチリもつもれば山に…

チャイナシンドローム

僕は阪神大震災のときは北大阪に住んでまして、地震のそのときは寝てまして、当時はまってたバーチャファイターというゲームにうちこうじている夢を見てたんですよ。バーチャファイターのキャラの中に八極拳という中国拳法の使い手がいるんですが、そいつが…

TSUNAMI

え、えらいこっちゃ。 テレビの報道みてて、地震がおこった直後は阪神大震災とくらべたら建物の倒壊とかの被害は少ないのかなと思ってたら、その後の津波がすごいですね。原発の被害も心配です。 一応うちの地域でも津波警報がでてるんですが、とりあえずは…

働きたくないでござる

ネーム完成。今回は初の下描きからデジタル作画に挑戦なので、スケジュールに余裕をもって早めに作画にはいろうか!フィードフォワードやでぇ!と、テンション上げていきたいところなんですが、花粉症もひどいし、それ以外にも体調が良くないので、ちょっと…

スカパー

スカパーe2の無料お試しを申し込みました。いや、一ヶ月前に自分のテレビで試しに申し込んだんですけど、今回は父親のテレビで。正確にいうとCS放送ってテレビやレコーダーについてるB-CASカードごとの契約なので、"父親のテレビで"って言い方はおかしいんで…

天地大乱

しかし今年の花粉症はきつい。ほとんど外出しない僕でもけっこうつらいんだから、学校いったり仕事いったりしないといけない人は今年は特に大変だろうなあ。さて、TSUTAYAで借りてきたDVD、「キック・アス」だけ観たんですが、他のを観る前にこないだアマゾ…

美少女動物園

ネーム作業が一区切りしたので、息抜きにTSUTAYAでDVDを借りてきました。「キック・アス」、「エアベンダー」、「イン・ハー・シューズ」、「キングダム/見えざる敵」の4作品です。 「キック・アス」はついこないだロードショーしたばっかりで、ネットではず…

FEZの想いで

おとといの日記でファンタジーアースゼロのことをちょっと書いたんですが、せっかく課金アイテムがまだのこってるんだし、たまにはプレイしようかなと思ってます。ファンタジーアース ゼロ エクィテスエディション出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発…

エントロピー逆転エンジン

毎週楽しみに視聴してる「魔法少女まどか☆マギカ」ですが、今回は少女達を魔法少女へと勧誘する女衒動物キュウベェが地球外生命体であることが判明し、なぜ魔法少女が必要とされるのかも明らかにされました。まさかのSF展開。魔法少女まどか☆マギカ 1 【完…

課金

前評判どおり、今年の花粉は量が多い気がします。ここ10年くらではもっとも花粉症の症状が重いです。喉まで痛いし、頭もボーッとします。できるだけ外出しないのが一番ですね。 アイテム課金 ここんとこあまりプレイしてなかったんですが、以前はかなり遊ん…

エアベンダー

M・ナイト・シャマラン監督の「エアベンダー」がゴールデンラズベリー賞、通称ラジー賞を総ナメしたそうで、喜ばしい…、かどうかは知りませんがすごいことです。ちなみに、ラジー賞というのは、毎年アカデミー賞の前にその年でもっとも"最低"だった映画に贈…

第一段階

とりあえずネームの初稿ができました。ふう。一番きついとこは終わったといえ、まだこれからなんですけどね。 これはまだ自分にしか読めない状態です。この状態で推敲しつつ、担当編集さんが読める状態に清書します。それで編集さんの意見を聞いて修正して、…