ロボット

福島第一原発の状況はテレビみてる限りではかなり難航してるように見えます。最大のネックは放射線のために人間が近づけないことなんでしょうか。「美味しんぼ」の雁屋先生が「原発推進してきた自民党の議員は人柱になって原発に突入してこい」という意のエクストリームな発言をして顰蹙をかってましたが、人が突入できたら故障してるという電気系統なりポンプなりを修理して冷却装置を復活させることが出来るんだろうか。まあ議員が突入しても無理だろうけど。

野望の王国完全版 1 (ニチブンコミックス)

野望の王国完全版 1 (ニチブンコミックス)

映画「アバター」にでてくる遠隔操作できるアバターみたいなのがあったらいいのにね。いや、まったくの冗談というわけではなくて、"人間が活動できない極限環境で作業するためのロボット"というコンセプトは昔からあると思うので、アバターほど精巧なものでなくても、遠隔操作できるロボットがあって、原発に侵入できれば、修理はできないとしてもより正確な情報を取得できるんじゃないですかね。まあ、ないんだろうからしょうがないですけど。この事故のあと、原発がどうなっていくのかわかりませんけど、やっぱり継続していくのかなと思うんですよ。だとしたら今後のために、原発事故に対応できるロボットの開発をすべきじゃないかなと思いました。


ていうかね、今回の事態の推移を見てると、ホントにこういう事故を想定してなかったんだなと感じてしまうんですけど。