2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンスリンガー

昨日のニュースです。 広島県の小学校の教頭が、モデルガンで女子中学生を脅し、連れ去ろうとして逮捕された。この教頭は「乱暴しようと思った」と容疑を認めている。 営利目的等略取および誘拐未遂の疑いで逮捕されたのは、広島・安芸太田町立修道小学校の…

コレガッイオンブロックッ!!!

今年は例年に比べてスギ花粉の飛散量が多いらしく、これから花粉症の人は大変なんじゃないでしょうか。かくいう僕も小学校にあがる前から花粉症なので、ちょっと心配です。実際おとといの深夜に散歩してたら、花粉症の症状がでました。普通は、夜はそんなに…

鏡像の世界

BS漫画夜話、「童夢」の回を観た話の続きなんです。「童夢」や「AKIRA」が翻訳されて欧米でも出版されているという話題のときに、出演者のいしかわじゅん先生が「大友は自分の絵によっぽど自信あるんだろうね〜」というような発言をされてたんですよ。この発…

童夢

アニメの「AKIRA」観たら、原作漫画の方も読みたくなりました。AKIRA(1) (KCデラックス)作者: 大友克洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/09/14メディア: コミック購入: 11人 クリック: 157回この商品を含むブログ (197件) を見るとびとびにしか読んだこ…

さんをつけろよでこすけやろう

ネームは思うようにすすみませんが、MHP3rdは今作からの新モンスターであるところのジンオウガを初討伐して、一応スタッフロールを見ました。やったー。うれしくねー。仕方ないので借りてきた「AKIRA」を観ました。AKIRA [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイ…

幻魔大戦

借りてきてた「幻魔大戦」を観ました。幻魔大戦 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (30件) を見る古いアニメなんですが、近所のTSUTAYAに置いてあったので、懐かし…

イケメン

テレビで野球のニュースを見ててふきだしてしまいました。ジャイアンツのマスコットキャラのジャビット君が知らぬ間にイケメンになっていたらしいです。 なぜそう感じるのかはよくわかりませんが、荒木飛呂彦キャラみたいだ。「バオー来訪者」以前の。すかし…

逃避行動

ネームやるぞー!と、思ってたはずですが気づけばまたTSUTAYAでDVDレンタルしてました。まあ織り込み済み。ネーム作業は現実逃避的に横道にそれつつ進行するものなんです。まあ、やらなければならないことがあるときほど、どうでもいいことをやるのが楽しい…

だいたいやなぁ

どうも〜吉田蛇作です。僕らも、そろそろ早めにネーム作業にはいらんといかんなあと言ってるんですけどね、ええ。 と、漫才風にはじめてみました。ネーム作業は漫画を描く作業の中でもっとも重要といっても過言でないわけですが、僕はもっともきらいな作業で…

エスターとか

まどか☆マギカ 先週までニコニコチャンネルで「魔法少女まどか☆マギカ」を観てたんですが、友達のネトウヨでニコ厨でアニオタのK君から「MBS(TBS系の関西ローカル局)が一番早くまど☆マギやっててうらやましい」とメールがきたので、知らなかったのに「うらや…

告白

確定申告だしてきました。手書きで書くのがめんどうなので、電子申告にしたいなあとも思うんですが、3年に一回それ用のICカードをもらわなければならなかったり、ICカードリーダを自前で用意しなければならなかったり、電子申告の方がめんどくさそうなので、…

萌え修行

先日思い立って萌えイラスト入門的な本を買ってみたんです。萌えスタイルの描き方―萌えキャラのファッション作り (コミックス・ドロウイングブック)作者: コミックスドロウイング編集部出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 2…

回想と野望

昨日の日記では己の変態的傾向をプチカミングアウトしてみましたけど、僕の描く漫画ではその辺りの嗜好ってそれほど反映されてません。基本ギャグ漫画なんで、あまり反映させるチャンスがないからなんですけどね。ただ、初期のころはその種の嗜好が反映した…

性向

昨日の日記でオープン戦って書いたんですけど、正確にはオープン戦じゃなくて練習試合なんですかね。まあ、どうでもいいですけど。 今日はバレンタインデーですね。チョコくれる人がいないのでコンビニでブラックサンダーを買ってきて自分にプレゼントしまし…

オープン戦とか

一応、なるべく記事にカテゴリーを設定しようと思ってるんですけど、めんどくさいです。タイトルの右端の方にある"野球"、"雑談"とかって書いてるやつです。物理的なお片づけも苦手だけど、形而上的お片づけも苦手だ。そのうちすべてのカテゴリーが"雑談"に…

あがり

とりあえず原稿完成しました。わーい。 さて、ちょっと休憩しようかな。 しかし、体を休めることはとても重要なんですけど、精神的に休息しすぎてしまうとテンションの低下が安息を通り越して鬱にまでいってしまう危険があるんですね。そうなると次の原稿に…

スパイ

昨日の日記でふれた福岡の事件、報道ステーションでけっこう大きくとりあげてました。飲酒運転の車にひかれて高校生二人が死んだ事件。古舘伊知郎が力強くもっともらしいことを言ってCMにはいった直後に酒のCMがながれててワロタ。どういうブラックジョ…

酒や酒や、酒もってこい

テレビのニュースみてたら、福岡で飲酒運転の車に高校生二人がはねられて死亡したというニュースがやってました。この手のニュースって多いんですが、耳にするたびに思うのは、なんで酒そのものが批判されないのかな?ということです。すみません、カマトト…

大陸への野心

やっぱり商売にとっては国の人口って大事ですよね。いきなりなんじゃいという感じでしょうが、ほら、仮に日本の人口が今の十倍だったとしたら、それに比例して漫画好きの数も十倍になって、漫画業界の収益は十倍、僕の収入も十倍で回転寿司を腹いっぱい食べ…

細かいトピック

肩の調子は一晩寝たらかなり良くなりましたが、まだちょっと不安。 Everything is Kung-Fu ちょっと原稿作業の仕上げを休憩して映画でも観るかとDVDを借りてきました。4本千円、うち2本は新作も可。「ベストキッド」、「ソルト」、「ゴールデンスランバー」…

肩こり

今、ネメシスNo.4に掲載される予定の原稿の仕上げ作業をやってます。いままでも仕上げはPC上でやてったんですが、以前は普通のタブレットを使っていたのに対し、今回は初めて液晶タブレットを使ってやってます。液晶タブレットにも慣れてきました。やはり普…

ロリコン帝國

今年にはいってからはあまりゲームをやってません。PSPのモンスターハンターポータブル3rdを超スローペースでやってるくらいですかね。モンスターハンターポータブル 3rd - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/12/01メディア: Video Game購入: 111人 …

向上心

こないだまですごく寒くて、夜中に絵描いてると手がかじかんで困ったんですが、急にめっきり暖かくなりました。 上の写真はカメラが趣味の父が、今日近所のお寺の境内で撮ってきたものです。彼岸桜に遊ぶメジロです。たしかメジロは和歌山県の県鳥なんですよ…

激動の昭和

夜、布団をかぶり眠りに落ちようというとき、頭の中に過去のいろいろな記憶がよみがえり、自分のいままでの人生において迷惑をかけてきた人、不義理をしてきた人に対して、ひとりひとりを尋ね歩き、額を地面にこすりつけ土下座して謝りたい!という衝動に駆…

プロ野球パック

昨日、散歩の途中で地元の本屋をちょっと覗いてみたら、昨日の日記で紹介した道満清明先生の「ぱら☆いぞ」が売ってたので買いました。そういえば「ヴォイニッチホテル」もこの店で買ったんだった。ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明…

I recommend them

今期アニメの「魔法少女まどか☆マギカ」にちょっと興味をひかれて、ニコニコチャンネルで無料公開の第1話と第3話を観たらおもしろかったので、ニコニコポイントチャージして210円払って第2話も観てしまいました。まあいいんだそんなことは。 去年、話題にな…

未来は僕らの手の中

サッカー 日記に記すのを忘れてましたけど、日本代表のサッカーアジアカップ優勝よかったです。テレビでみてたんですけど、長友選手からのセンタリングを李選手がボレーで決めたシーンで、「昔のコンピューターゲームかよっ!」とつっこんでしまいました。昔…