ガンスリンガー

昨日のニュースです。

広島県の小学校の教頭が、モデルガンで女子中学生を脅し、連れ去ろうとして逮捕された。この教頭は「乱暴しようと思った」と容疑を認めている。
営利目的等略取および誘拐未遂の疑いで逮捕されたのは、広島・安芸太田町立修道小学校の教頭・吉原一彦容疑者(53)。
調べによると、吉原容疑者は27日午後0時半ごろ、広島市安佐北区(あさきたく)の路上で、通りがかった14歳の女子中学生にモデルガンを突きつけ、「殺すぞ、車に乗れ」などと脅した。
しかし、その現場を近所の人に見つかり、吉原容疑者は車で逃走した。
吉原容疑者は、犯行現場からおよそ9km逃亡したが、追いかけてきた住民に取り押さえられた。
この時、吉原容疑者は、「許してください」と懇願したという。
修道小学校の佐々木 亮校長は「大変驚きました。人違いかと思いました。同時に、とにかく許せんということを強く思いました」と語った。
調べに対し、吉原容疑者は「乱暴しようと思った」と容疑を認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110228-00000853-fnn-soci

とりあえずモデルガンで「殺すぞ」と女子中学生をおどすところが渋いですね。最近モデルガンに興味がでてきた僕としては、この先生が使用したモデルガンが気になります。というか、日本でいきなり銃らしきもので脅されても本物とは思えないんじゃないですかね?歌舞伎町とかならともかく。モデルガンだと思われたらアホっぽく見えて、逆になめられたりするんじゃないかなと心配してしまいます。いや別に女子中学生をモデルガンでおどす予定があるわけじゃないですが。
それから一般人に9kmおいかけられて取り押さえられてるのもなんかすごい。カーチェイスですよね。追いかけた人がすごいです。これフィクションなら、リアリティが無いと却下されそうな展開ですよね。事実は小説よりも奇なりというか。そういやクーンツ先生も、現実には往々にして奇跡的な出来事が起こるが、それをそのまま書いても読者にリアリティが無いとそっぽを向かれるのがオチ、というようなことを書いてたなあ。

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

あと、この犯人の先生はまわりからはかなりよく見られてた人らしいんですが、そんな人がいったいなぜ犯行におよんだのかも気になります。もともと上っ面は良かったけど、隠れてこういうことをしてたのか。あるいは、なんかヤケになってやっちゃたのか。例えばなんらかの事情で人生に絶望して、死ぬ前にやりたかったことをやるか!みたいな。
9kmのカーチェイスって考えてみたら、逃げる側の先生があきらめたから捕まったんじゃないかなって気もするし。モデルガンで脅すという間抜けさも、突発的犯罪な感じがしないでもない。
ロリコン教師が己の欲望を抑えつつ何年も学校でやってきたんだけど、癌で余命宣告をうけてヤケになって、めちゃくちゃしてやる!と思ったけど、いきなりつまづいてしまって、車で逃げてるうちに弱気になってしまったという感じに思える。そう考えるとやはりモデルガンで妥協したことが敗因ですね。すべてを捨てて挑むという気迫が感じられません。狩猟免許を取って実銃を用意して、中学校の女子更衣室にたてこもるくらいした方がよかったのではないだろうか。
いつかそういう漫画を描きたいと思います。