細かいトピック

肩の調子は一晩寝たらかなり良くなりましたが、まだちょっと不安。

Everything is Kung-Fu

ちょっと原稿作業の仕上げを休憩して映画でも観るかとDVDを借りてきました。4本千円、うち2本は新作も可。「ベストキッド」、「ソルト」、「ゴールデンスランバー」、「ホーリーマン」を借りました。「ベストキッド」はウィル・スミスの息子とジャッキー・チェンの出てる新しいやつね。「ホーリーマン」はエディ・マーフィー主演の古めのコメディ。お気に入りの映画なんで、ひさしぶりに観ようかなと借りてきました。

さっそく「ベストキッド」を観ました。原題はオリジナルと同じく「The Karate Kid」なんですが、舞台が北京になってて、カンフーで戦うので「Karate関係ないやん!」となります。やはり、北京が舞台になるのは、中国市場を睨んでのことなんですかね。今後は漫画も中国で人気でるようなのを描くべきだな。

内容は、オリジナルにかなり忠実でしたね。格闘トーナメントでのクライマックスシーンも、うろ覚えながらかなりオリジナルと同じだったし。いい意味でオリジナルに忠実で、各所に小ネタをちりばめて新しいニュアンスもつけくわえてるって感じかなあ。ただまあ、オリジナルほど、いじめられっこ感が無い気がするので、カタルシスは低いんじゃないかあと思いました。ジャッキー・チェンがいい味だしてた。
しかし、ウィル・スミスの息子、主演のジェイデン・スミス君は大物になりそうだなあ。

ファイアボール チャーミング

ディズニージャパン製作の変なロボットアニメ「ファイアボール」の続編「ファイアボールチャーミング」が4月からディズニーチャンネル等で放送開始らしいです。僕はこの作品が大好きなのでうれしいですね。

ファイアボール [DVD]

ファイアボール [DVD]

いきなり主役二人、ドロッセルお嬢様と忠実なる執事ゲデヒトニスのデザインを、完全にリニューアルしてきました。とばしてます。とても楽しみです。

ちょっと気になったニュース

ニコニコ動画といえば、特定の傾向をもったユーザーの濃度が高いという印象をもってるんですが、というかネトウヨのスクツなんじゃないかと思うんですが、韓流ドラマの配信をはじめるとのニュースが。ネトウヨといえば嫌韓。これは裏切られた!飼い犬に手をかまれた!的な感じなんかな。今後の展開が気になります。とても楽しみです。

けいおん!!

まんがタイムきらら でこの春より「けいおん!」の連載が再開するとか。これはアニメ第三期「けいおん!!!」もあるのか。とても楽しみです…ていうか、どっちかていうと不安。きれいにスパッと終わってほしかったなあ。まあ、商売として考えれば終わるのはありえませんわな。