プロ野球パック

昨日、散歩の途中で地元の本屋をちょっと覗いてみたら、昨日の日記で紹介した道満清明先生の「ぱら☆いぞ」が売ってたので買いました。そういえば「ヴォイニッチホテル」もこの店で買ったんだった。

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

昔からある個人経営の本屋なんですけど、なんか他の品揃えをみるに、道満作品が置かれていることに違和感を感じるな。もしかしたら店員に道満ファンがいるんだろうか。やるな、あおい書店。ちなみに「ぱら☆いぞ」は、シモネタシュール萌え四コマです。お勧め。


突然、話題はプロ野球の話になります。
大阪では阪神タイガースの中継だけでもってるようなサンテレビというローカル局がありまして、大阪に住んでいるときはずいぶんお世話になったんですが、現在住んでる和歌山南部ではサンテレビうつらないんですよね。昔はテレビ和歌山でサンテレビの中継を流してたりしたんですけど、どんな大人の事情があるのか知らないけど、最近はめっきりやらないし。それにやったとしても試合終了までやってくれなくて、9時になると「以後の放送はサンテレビジョンでご覧ください」ってなるんです。うつらねーし。「サンテレビどこで売っとるんじゃい!?」というのが、僕が小学生のころからの我が家の定番ギャグでした。
まあうちはBSは観れるんですが、それでもNHK BSでやる阪神戦もそう多くはない。毎年、野球大好きな父がぼやくので、今年はスカパーかなんか契約しようかなと思い立ったのでした。しょうみの話、父も後何年野球観れるかわからないですしねえ。これも親孝行かなと。
で、スカパープロ野球セットとかいろいろ調べてたんですが、そもそもスカパーってどうやって観たらいいのかがわからん。公式サイトもごちゃごちゃしとるし。なんとか、スカパー用パラボラアンテナをたてて、スカパー専用チューナーを用意して観るということがわかりました。近くの家電ショップを覗いてみると、スカパーチューナー+地デジBSチューナー付ブルーレイレコーダーとかを発見。スカパーチューナーだけ買うより、こういやつの方がいいかもと思いつつ、アンテナ取り付けはどうしよう、自分でつけようとして転落死するかも、とか考えてました。
で、今日ネットでいろいろ見てたらスカパーe2とかあるんじゃないですか。なにこれと思って調べてみたら、CS110度衛星でスカパーが観れるサービスらしいです。CS110度衛星(キリッ と書いてますけど、よくわかっていません。まあBS放送用の衛星と同じ角度のアンテナで受信できるんで、けっこうBS CS共用アンテナというのもあるらしい。というか、もしかしたら今はそれが普通なのかもしれない。
あれ。もしかしたらBS映るし、もしかしたらCSも映るんだろうかと思ったら、映りました。あとはスカパーe2のプロ野球セット契約するだけだ!スカパー用アンテナとかチューナーとかはやまって買わないでよかったっ!!!
今日のお話の教訓は、なんでも始める前によく調べましょうということでした。