ロリコン帝國

今年にはいってからはあまりゲームをやってません。PSPモンスターハンターポータブル3rdを超スローペースでやってるくらいですかね。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

一日一クエペースでちびちび進めてたんですが、クルペッコあたりでちょっと満腹感を感じて休止中です。最近買ったはいいけどいまいち入り込めないゲームが多いです。というか、あんまりゲームにはまるのも困るんですけどね。
というかね。モンハンを一人でやるのは淋しいです。このゲームって友達とかとワイワイやりながら楽しむものだと思うんですよ、やっぱり。僕はモンハンはPC版のモンスターハンターフロンティアをけっこうやったことあるんですが、あれはネットゲーだけに気軽に他のプレイヤーと遊べましたんですが、PSPでは近くにリアル友人いないと遊べないからなあ。近所の小学校に突撃するしかないか。
もしかしたら、モンハンに限らず、僕が最近ゲームに求めているものは他者とのコミュニケーションかもしれません。最近はわりとやったゲームを考えると、デモンズソウル、MAGと、どっちもマルチプレイ要素があるものだし。いやまあ、モンハン3rdもネット経由でマルチプレイできるんどうけど、めんどくさいし。ネットでマルチプレイが前提で気軽にやれるのがいいな。
かといって、一部のMMO RPG*1愛好者のように濃密な人間関係を求めているかというとそうでもないんですよ。例えていえば、休み時間、学生達がワイワイしている状況、男子達のエロ話、一方では女子のガールズトークが盛り上がっている教室。喧騒からとりのこされた隅っこの席で一人、「みんな楽しそうだなあ〜」と、ほっこりしている。僕がネットゲーム内で望むポジションはこんな感じです。
書いててちょっと泣けてきた。


そんな僕ですが、今後プレイしたいなあと期待しているネットゲームがあります。韓国産MMOの「TERA」です。
TERA Promotional Video - YouTube
夏ごろには日本でもβテストがおこなわれるとのこと。自分のPCのスペックが足りないかもしれないという不安はあるけど…。
僕はけっこう韓国産MMOは好きで、「Lineage II」や「The Tower of AION」はけっこうやりました。

タワーオブアイオン2.0 マスターズキット

タワーオブアイオン2.0 マスターズキット

ちなみに、この手のゲームはハマるとほんとにリアル生活に支障をきたすほどハマってしまい、会社を首になったり離婚したりするネトゲ廃人も珍しくない恐ろしいゲームジャンルなんですが、僕はわりと適当なとこでやめるのが得意なんで、一年もやってないですけどね。一番おもしろいのは、サービス開始の数ヶ月だと思うし。


ところで韓国製MMOをプレイしてて思っていたことがあります。キャラのビジュアルがすごく美形指向なんですよね。韓国のゲームはビジュアルに力が入ってて、またセンスが日本のオタク文化との地続き感があって、それが日本でもうけいれられている理由のひとつだと思うんです。ただちょっと日本の感覚でいうと、あまりに美形でスタイルが良すぎるんじゃないあかなあと思っていたのですよ。
最近流行の韓流アイドルの少女時代とかKARAも日本のアイドルにくらべてスタイルがいいじゃないですか。ああ、やっぱこれが韓国の嗜好なんだなと、思ってました。
でも、こないだテレビ*2見てたら世界各国の美人観を研究している大阪大学の教授*3が出演してて、日本の美人観は独特の点があるって言ってたんですよ。それは何かというと、幼児的な特徴を大人の女性をみるときにも重視するんですって。他の国では、幼さを感じさせない大人の女性というのが美人の条件なんだけど、日本では幼さの残る"カワイイ"タイプもかなり重宝されると。
あ〜、なるほどと。僕が韓国産MMOのキャラを見て、韓国の特徴だと思っていたのは実は、そうではなくてどっちかというと世界標準的価値観であって、むしろ日本的な美的感覚が独特だったのかと。そう思い、ちょっと納得したのでした。バンザーイ。

*1:1000人単位のプレイヤーが同時にプレイするようなゲームMassively Multiplayer Online Role-Playing Game

*2:関西ローカル「ビーバップ ハイヒール」

*3:大坊郁夫氏