FEZの想いで

おとといの日記でファンタジーアースゼロのことをちょっと書いたんですが、せっかく課金アイテムがまだのこってるんだし、たまにはプレイしようかなと思ってます。

このゲームの舞台は五つの国が戦争を繰り返しているファンタジー的な世界で、プレイヤーは五つの国のうちどれかに属し、自分の国の領域を広げるために他国と戦います。実際のゲームは、50人対50人で戦う一回30分くらいの試合(=戦争)を繰り返すことで展開します。試合単位でプレイでき、くぎりがはっきりしてるので、こういうタイプのゲームは仕事の合間にやるのに向いてるんですよね。
そしてこの試合の内容なんですが、自分のキャラを操作して敵のキャラを倒すというアクションが主体ではあるんですが、単に目の前の敵を倒すだけでなくて、戦略物資を生産、管理、輸送し、自軍の占領地域を維持するという、兵站戦的な要素も強くて、ただ単にアクションが得意だけでは勝てないところがおもしろいんです。ただ、兵站といっても戦略シミュレーションゲームのような複雑なものではなくて、かなり簡略化されてますけど。
そういわけで、ゲームに勝つためにはチームの50人がゲームのセオリーを理解して、それぞれが役割分担して、かつお互いに協力してプレイすることが要求されます。実際のところ、初期のころは各国の中で統率力のあるプレイヤー達が初心者を集めてセオリー講習会なんかを開いて国力を強化しようとしてる光景がよく見られました。プレイヤーが自主的にこういうことを始めるのがネットゲームの醍醐味のひとつだと思います。

おっぱい王国

さて、このゲームにおいてちょっとおもしろいなと思ってたことがあります。このゲーム、けっこうプレイヤー人口が多くてサーバーがAからGまであって、各サーバーは独立してます。それぞれのサーバー内で、五つの国が鎬をけずってるんですけど、なぜか各サーバーで弱い国が同じなんですよね。
どういうことかというと、このゲームは雰囲気を盛り上げるために各国ごとに国の君主の設定がイラストとともに用意されてるんですが、その中のひとつの国は、ジャンヌダルクをモチーフにしたと思われる、神の啓示を受けたお姉さんが率いているんです。ホルデイン国の姫将軍ワドリーテ様と言うんですけど。そして、なぜかどのサーバーでもホルデイン国がほぼ最弱国家になるんですよ。
その謎に対して、2ちゃんのFEZスレなんかで有力だった説は、ホルデイン国の君主ワドリーテ様が巨乳だからじゃないかと言うものでした。
巨乳のイラストに目がくらんで所属国を決定するような人間は頭が悪くて協調性もないから、そういうプレイヤーが集まる国は必然的に弱くなるという理論です。なんたる巨乳好き差別!って感じなんですが、でもたしかに巨乳で国を選ぶ人は勝ち負けにこだわらないようなイメージがしっくりくるのは否定できない。
この手の勝負が中心にあるゲームって、とにかく勝ちにこだわるプレイヤーと、勝ち負けにこだわらずに楽しめたらいいやというプレイヤーにわかれます。そしてこのゲームでいえば、前者の勝ちたいプレイヤーはより勝てるように、勝率の高い国に移住(キャラをつくりなおす)したりするので、勝ちにこだわるプレイヤー、勝ちにこだわらないプレイヤーがそれぞれ固まってしまって、その結果ますます国間の勝率の格差がひろがるってのはあると思います。ただ本来は五つの国は条件的には対等で、違うのは設定上のイメージだけなのに、弱くなる国がどのサーバーでも同じというのは、やはり巨乳の魔力なんでしょうか。
ちなみに、勝ちにこだわる人の中でも男気があるというかマゾというか、わざわざ弱い国に移住して、弱い国を復興させるために力を尽くしたいって人がいます。そういう理由で強豪国からホルデイン国に移住する人もけっこう見ましたが、なんというか挫折するんですよね。ホルデイン国にもがんばってる真性マゾみたいなプレイヤーはいるんですけど、やはり勝ち負けはどうでもいいプレイヤー濃度が高いのか、セオリーの浸透率が低いんです。例えていえば、「俺が指導して甲子園を目指すぞー」と弱小野球部の監督に就任したら、ボールを打って三塁に走り出すようなプレイヤーばっかりだったみたいな感じでしょうか。
さらに俺が啓蒙してやるっていう上から目線の部分がにじみ出てしまうのか、うけいれられないってのもあるかもしれません。そうして意気込んで移住してきた活動家も、打っても響かない愚鈍な大衆の前に、絶望してやがてあきらめて再移住するみたいな。なんかリアル世界の歴史でも繰り返されてきたであろう悲劇の縮図がゲーム内に再現されるのがおもしろいところです。
ちなみに、ホルデイン国以外の君主のイメージはどうなっているかというと、

  • エルソード国、指輪物語ガンダルフみたいな爺
  • ネツァワル国、呪いにより頭がライオンになったガチムチ獣人
  • ゲブランド国、ちょい悪イケメン
  • カセドリア国、エルフの少女(ちっぱい)

という感じです。
だいたいどのサーバーでもホルデイン国に次いで弱いのはカセドリア国なんですよね。