疲労感

アーッ、なんか調子悪い。
一応、原稿作業をはじめてます。今回から下描きからすべてデジタル作業です。これが思ったようにいかないのでストレスを感じております。
まあ、めちゃくちゃ効率上がるんじゃね!?という皮算用がはずれて落胆したというのが大きいかも。ナチスドイツのクリスマス効果ですね。ナチスドイツのクリスマス効果というのは、ナチスユダヤ人収容所でクリスマスに釈放されるという噂が流れ、クリスマス後にその噂が嘘だっと判明した時期にユダヤ人虜囚の死亡率が上がるという統計からきたもので、下手に期待を持つとそれが裏切られたときのダメージが通常より大きくなるという心理的効果のことです。ちなみに、僕の友達周りだけでしか使われていない言葉なので、一般には通じません。
あと、花粉症で外出をできるだけ控えてるので、最近散歩してないのが体調に影響してるのかもしれないな。だいたい一日一時間くらい歩いてたんですが、ここ数週間はまったく歩いてません。運動という意味以外でも、歩いてる間にいろんなアイデアを練ったりするんですが、それができないのがけっこうつらい。部屋に座ってると落ち着いてものを考えられないんですよね。
そしてやはり東北関東大震災の影響ですかね。この二週間、報道見てるだけで疲れました。そこそこ安全なとこにいて、疲れたとかなめとるんか、という話ですが、やはり疲れます。原発問題も見通しは不透明ですしね。
今回の地震津波被害はおそろしい規模だし、被災者の方はほんとに大変だろうと心が痛みます。ほんとに。
しかしそれとは別に、災害報道を見ていると、放射線治療をしてるガン患者のチームで原発の復旧にあたったらだろう。治療もかねて一石二鳥だし!とか、今後は津波に流されたときは箱舟として機能する箱舟建築が流行るんじゃなかろうか!とか、不謹慎ギャグが浮かんでくるんですよね。こういうのを職業病というんだろうか。ていうか、こういうときこそ人間性が試されているんだろうか…。
後、イダタツヒコ先生の「美女で野獣」であったネタみたいに、バギーやバイクや武器をひそかに用意して、大災害がくるのを待ちのぞんでいたモヒカン狩りの人達が津波で壊滅した町でヒャッハーしてるんじゃないだろうかとか、想像してしまいます。

美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)

美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)

ていうか、原稿描いてるけど、そもそもネメシスは出るんだろうか。