映画はレンタルで観るもの

田舎のつらいところのひとつは映画館が少ないので、話題の映画をロードショーで観れないというところがあるんじゃないでしょうか。うちの近所にはショッピングセンターに併設された3スクリーンのシネコンがひとつあるのみです。僕が小学生のころは、成人映画専門館もふくめて街中に四つの映画館があったんですけどね。時代の流れなんだろうかなんだろうか。
で、3つしかないスクリーンで上映される映画というのはやはり安牌が多いんですよね、劇場側からみて。優先されるのは、邦画の大作、子供向けアニメ、洋画の人気作。そういうわけで、僕が観たいような映画はけっこう上映されないことが多いのです。ちなみに、今現在は「パイレーツオブカリビアン」「ガンツ」「明日のジョー」「プリキュア」「仮面ライダー」「明日のジョー」「名探偵コナン」という感じです。3つしかないスクリーンをフルに活用してがんばってる感じはするけど、「ブラックスワン」上映してくださいお願いします。
まあ、そんなわけで映画はソフトをレンタルで観るのがメインで、たまに気に入ったものを買う、という感じになるのです。まあ、別にアップトゥデートな話題についていけなくても、問題ないので大丈夫ですけどね。
でも、今近所のシネコンのサイトで次週の上映予定みてみたら「英国王のスピーチ」がありました。これ観にいこうかな。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]