ボンバヘッ

昨日、くりぃむしちゅーがMCのドッキリ番組をみてたんですが、その中の一コーナーで梅沢富美男が爆発するというネタがありまして。いやまあ実際は梅沢富美男そっくりにつくられた人形が爆発するわけですが。
ターゲットは、若手芸人のハマカーンスピードワゴン井戸田で、偽企画で梅沢富美男にインタビューしてると富美男が失礼な質問にブチ切れて怒って楽屋に帰っちゃうわけです。そんで、楽屋までいって、鏡の前に座っている富美男に謝るんですが、これが本人ではなく富美男そっくりの人形で、必死で誤ってる最中にしかけられた爆薬で頭部が爆発して、ターゲットはびっくりするという内容でした。
まあ梅沢富美男の演技がうまくて「富美男にこんなに怒られたら俺なら泣いちゃうわー」と思いながら楽しめたんですが、それはそうと何回も炸裂する富美男人形の頭部を見ていて、昔の記憶を思い出しました。
子供のときの記憶なんですが、ハゲのおっさんが拳銃を口にくわえて自殺するシーンの映像です。ハゲ頭が内側の圧力で割れて穴が開く感じが、富美男人形の爆発から連想されたんですよね。もちろん、リアルで目撃した映像ではなくて、テレビで見た記憶なんですが。
たぶん、おっさんは外国の偉い人で、記者会見みたいな場所で突然拳銃自殺したみたいな感じで、それを日本のテレビニュースでやってたんだと思うんです。
で、現代の科学の粋を集めた文明の利器、グーグルとユーチューブで探してみたら、それらしきものがありました。まじで人が死んでる映像なんで、そういうのが苦手な人は気を付けてください。

アメリカ、ペンシルバニア州の財務長官のロバート・バド・ドワイヤーって人が、汚職を疑われての釈明会見で無実を主張したあとカメラの前で拳銃自殺した映像のようです。

ハゲ頭の感じや銃をくわえる感じは僕の記憶の中の映像に近いような気がするし、シチュエーションがドンピシャなんで、おそらく僕がみたのはこの事件の映像だと思うんですが、カメラのアングルが記憶とはかなり違うんですよね。もっとも、カメラは一台ではなかっただろうから、僕の見たのは別のカメラのものだった可能性もあるし、記憶がそんなに正確ではないだろうということもあります。
しかしまあ、この事件の映像だったとして、日本のニュースでやってたということは、ライブではなくて録画されたものだったわけで、昔のテレビはおおらか(?)だったんだなあと思うわけです。