アニメ映画ベスト10

id:washburn1975さんちのベスト映画企画に参加させてもらうのも今年で3年目です。もう年末なのかあ。
今回は「2014-10-31」とのこと。
アニメ映画というと、なんだかんだで宮崎駿作品がうかんでくる僕なんですが、宮崎作品を少数にしぼったバランス型ベストテンにするか、なにも考えずに駿まみれのベストテンにするか迷った結果、駿まみれのベストテンを選びました。

  1. 天空の城ラピュタ(1986日)
  2. 千と千尋の神隠し(2001日)
  3. となりのトトロ(1988日)
  4. パプリカ(2006日)
  5. チーム★アメリカ/ワールドポリス(2004米)
  6. もののけ姫(1997日)
  7. 火垂るの墓(1988日)
  8. 紅の豚(1992日)
  9. 映画けいおん!(2011日)
  10. コララインとボタンの魔女(2009米)

以上です。


一番繰り返し観たアニメ映画ですね、たぶん。冒頭の飛行艇襲撃シーンのスピード感は何回みてもわくわくします。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

やっぱりアカデミー賞受賞はすごいです。

エコロジーロリコン宮崎駿真骨頂だと思います。

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

もっと今敏作品を選びたかったけど、とりあえず一番好きなこの作品を。

チーム★アメリカ/ワールド・ポリス [Blu-ray]

チーム★アメリカ/ワールド・ポリス [Blu-ray]

これ、アニメですよね。大好きFuck Yeah!

僕の中では風の谷のナウシカ完全版。

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

劇場公開時にトトロと同時上映だったので観たんですが、劇場中がむせび泣いてたのが印象に残ってます。

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

宮崎監督ってテーマ性というか社会性を重視される人だと思うんですが、この作品に関しては自分の趣味丸出しで恥ずかしいと、なんかのインタビューで読んだ気がします。そこがいいです。

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

これはいれとかないとね。

けっして1点狙いじゃありません。それなら幸福の科学のアニメとかいれるし!大好き。