かえってまいりました

いやー、疲れました。夏コミはやっぱり冬よりもきついですね。やはりおっちゃんにはつらい。ずっとスペースの中で椅子に座ってるだけでも疲れるのに、6時間駆け回ってる人はよく死なないな、と思いました。
けっこうね、以前にご縁のあった編集さんとか、僕のファンだという方だとかが、買いに来てくれて声をかけてくださって、なんというか予想外で嬉しかったですね。来てくれた方、ほんとにありがとうございます!
本は二種類あわせて約200部用意したんですが、半分ぐらい売れた感じですかね。上で書いたように、僕が本を出すということでわざわざ買いに来てくれた人がけっこういらしたので、初見のお客さんが買ってくれたのはさらに少なくて30〜40部くらいだろうか。そう考えると、コミケ初参加の人の平均くらいな気もします。うむ。

とりあえず、今回で宅配便による搬入以外については実際に経験してだいたい段取りが理解できたので、次のコミケもばっちり!なわけで、一応次の冬コミ用の申し込みセットも買ってはきたんですが、現時点では申し込まないつもりです。やっぱり田舎から遠征するのはけっこうパワーがいりますね。物理的にしんどい。うむ。

コミケ終わった次の日は古い友達と久々に会って飲んだんですが、待ち合わせまでの時間つぶしに新宿で映画を観ました。思い出のマーニーを観ようかなと思ったんですが、ひさびさに3D映画を観てみたいなと思ってトランスフォーマーにしました。

マイケル・ベイ節がコミケで疲れた脳にしみわたり、おおいに堪能できました。よけい疲れました。うむ。