クラッシュ

PCがぶっこわれました。今は、ほこりかぶってた旧PCにwindowsXPをインストールして書き込んでます。らめえ。ウィルスに感染しちゃう。

【旧商品/サポート終了】Microsoft  Windows XP Professional Service Pack 2 通常版

【旧商品/サポート終了】Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版

8月の末くらいから、突然PCが再起動してしまうという不具合が発生しはじめまして、最初はまだ暑かったので、熱のせいかな?と思い、PCの筐体をあけたら一年半分のほこりがたまってて、CPUファンあたりにもつもってたので、これはいかんと思って、掃除したらPCの動きは軽やかになったものの、問題の再起動は直らず。
調べてみたら8月半ばのwindowsのパッチに不具合があったらしいけど、すでに修正パッチがインストールずみだったけど、一応、不具合のあったというパッチがリストされてたので、アンインストールしてみる。再起動問題直らず。
イベントビューアーで調べてみるとブート時に、前回のシャットダウンは予期しないものでしたっていうメッセージはでているものの、問題の再起動時にはなんのログものこされてないもよう。LiveComm.exeというプロセスが頻繁にエラーで落ちてるようなので、調べてみるとwindows liveという一群のアプリケーションで使われるプロセスらしく、これが原因かもと思ってとりあえず、windows live mailをはじめとして関連のありそうなアプリをアンインストールしてみるも、問題改善せず。
メンテナンスツールをインストールして、レジストリやディスクのチェック等々実行してみたり、デバイスドライバーをアップデートしたり、あとメモリのチェックもしたけど、解決せず。
もうこうなったら仕方ないからwindowsのリフレッシュするかーと思うも、8から8.1にアップデートしてたらリフレッシュはできないという仕打ち。めんどくさいけど、再インストールすることに。
そうするとなんと、再起動問題悪化。これはやっぱりハードウェア的な不具合なのか…と思いつつも、その後もいろいろ悪あがきしてみたけど、改善せず。

ついにあきらめて修理に出すことにしたのでした。

まあもう修理の依頼したので、関係ないといえばないんですが、CPUの冷却ファンを掃除しようと思って、冷却ユニットをCPUからとりはずしたんですけど、CPUと冷却ユニットの接触面にもう一回グリースをぬらないと冷却効率が悪くなるんだろうか。そこがちょっと気になる。

ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g

ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g