即死ゲー

ダークソウル2をちょびちょびやってるんですが、噂通り難しいですね。とりあえず雑魚のいやらしさは1以上だと感じます。隙が少なくて、あと各個撃破しにくい配置になってる気がします。1のときと同様、一周目クリアまではネタバレ無しでいこうと思って、ネット上の情報を見ずにやってるんですが、まあプレイ時間が少ないのもあってクリアはけっこう先になりそうな予感。
基本1とほぼ同じシステムなんでとっつきやすくはあるんですが、序盤は全体的に、なんていうんだろう、雑?な印象は少しありますかね。まあこれも名作の続編の宿命というか、1と同じ程度だと劣化したと感じてしまう症候群なのかもしれません。
あと、最近はPC版のFF14をやってて、フレームレートが60fps程度の画面になれているので、PS3の30fpsでてるかどうかな感じのダークソウル2はけっこうストレスを感じます。もともと3D酔いしやすい体質なので、最初は1時間くらいプレイして吐きました。まあたいてい新しい3Dのゲームをプレイし始めると慣れるまでは吐くんですけどね。


とりあえず、デモンズソウルの火防たんやダークソウルのプリシラや混沌の娘に匹敵する萌えキャラが登場したらダークソウル2の薄い本をつくるのもいいなとか思いながらプレイしとります。
ちなみに、猫大好きXIVの方は自分の予想をかなり下回る微速で進行中です。