模様替えというか…

ブログのサイドバーをいろいろいじったあと、見た目を変えるのもいいかなーといろいろいじってたんだけども、いまいちぴんとこないから元のままでいいかーと、思ったら元のテーマがどれだったからわからなくなってしまって強制模様がえです。

関係ないけど、昨日の報道ステーションでコメンテイターの人が、保守の定義について話してたのがちょっと面白かった。人間の理性でもってなんでも解決できるという進歩主義に対して、人間の理性をそこまで信用しないのが保守主義ということで、理性を信用しないかわりに、歴史的に淘汰されてきた伝統的慣習を重んじるんだというような内容でした。人間の理性は信用しないけど、伝統的慣習はもっと嫌いな僕は何主義に分類されるんだろうと思いました。
さらに関係ないけど、共産主義が19世紀末に流行したのはその時代に科学が大きく進歩して、理性万能主義的な空気があったのが大きいんじゃないかと前から思ってるんだけど、どうなんだろう。人間の理性、合理的思考によって社会制度を設計したら理想の社会を構築できるという。その後、共産主義は実践的に失敗しといっていいかと思うんですが、それは共産主義の理想は大変けっこうなんだけども、それを実践できるほど人間は上等な動物ではなかったということだと思ったりします。