口述

主に健康のため、なるべく毎日一時間くらい歩くようにしています。歩いてると、なんか適度に脳がリラックスするのか、あるいは振動がいい影響を与えてるのか、アイデアを思いつくことが多いんですね。なんか前にも書いた気がしますが。そういうわけで、健康のため以外にも、ネタを考えるために歩くようにしています。
日によっては、歩きながらいいアイデアがいっぱい出て、今日は大漁だぞ、とニヤニヤしながら歩く危ない人になっていたりするわけです。ところが、ちょっと問題がありまして、散歩から帰ってきて一息ついてみると、なんかとってもいいアイデアを思いついた記憶だけは残っているんだけど、具体的に何を思いついたか覚えていない、ということがけっこうあるんですね。いや健忘症じゃないですよ。やっぱり一時間近く歩いたら、その間の思考内容も多岐にわたるので、けっこう忘れるんですよね。短期記憶が長期記憶に転移していないというか。
スティーブン・キングの短編集のまえがきで読んだことがあるんですが、キング先生的には忘れてしまうようなアイデアはたいしたアイデアじゃないそうです。忘れてしまっても無意識の中で熟成され、再びしぶとく意識の表層にあらわれてくるようなアイデアこそいいアイデアであり、そういうアイデアだけを使うべきである。みたいな。
それもたしかにそうなんだけど、って感じですが、やっぱりアイデアを忘れるのはもったいない気がします。しょうもないアイデアでもギャグの小ネタには使えるかもしれないし。というか、ギャグの場合はしょうもないネタも重用だと思うんですよね。
そういうわけで、いままでもメモ帳を持ち歩いてみたり、あるいは携帯電話のメモ機能を活用しようとしてみたりしたことはあるんですが、書くのはだめですね。歩きながら立ち止まって書くというのはめんどくさいので、習慣化するのに失敗していました。
そんな中、書くのがだめなら口述記録すればいいじゃん!と思いつきました。エウレカ

SANYO ICレコーダーICR-PS401RM(P)

SANYO ICレコーダーICR-PS401RM(P)

そして買ったのがこのICレコーダー。近所のショッピングセンター付属の家電屋で買いました。ほら、なるべく地元に金落としたほうがいいかなと思って。アマゾンみたら二千円以上安かったけど…。
携帯電話より軽くて、小さい声でもちゃんと録音できます。録音された自分の声を聞く違和感に慣れればけっこう使えるんではなかろうか。後、深夜の散歩中に警官に職務質問されたときにも、これでひそかに録音してもしものときのリスク管理ができるしね!
さっそく、レコーダーをもって散歩にいきましたが、何か思いついたら録音するぞ!という意識が強く、緊張してなにも思いつきませんでした。