TERAオープンβ

ちょうど原稿終わってちょっと休憩しようかな〜という感じなんですが、なんとタイミングよく、明日から韓国製大作MMORPG「TERA」のオープンβテストが始まるらしいので、ちょっとひさしぶりに集中的にゲームにうちこうじてみようかなと思っております。

TERA プレミアムパッケージ

TERA プレミアムパッケージ

なんか日本で運営するにあたって、PK不可サーバーとPK可サーバーを設置するようです。日本のユーザーの傾向にあわせたんですかね。まあ、テスト開始前から事前にキャラ登録が可能だったんですが、たしかにPK不可サーバーの方が定員うまるの早かったですからね。気持ちはわからんでもない。わからんでもないけど、共感はできない!
僕は、PKはやるのもやられるのも好きなんで、PK可サーバーにキャラをつくりました。ちなみにPKというのはPlayer KillingもしくはPlayer Killerの略で、ゲーム内でプレイヤーの操作するキャラが他のプレイヤーの操作しているキャラを殺すこと、もすくはそういうキャラのことです。ゲーム世界内での殺人ですね。たくさんのプレイヤーが同じ世界で遊ぶMMOならではの楽しみだと思います。
逆にPK好きな人の傾向として、対人戦にこだわって最強を目指したいというタイプのいわゆる「最強厨」な人がけっこういるんですけど、僕はこっちのタイプでもないんですね。操作テクニックだとかゲームにさける労力を考えても、最強を目指せないし、目指す元気もないわけです。だからゲーム内での立場は、ならずものにおびえてくらす村人か、せいぜい名も無きモヒカンAみたいなポジションになるわけなんですけど、それがおもしろいと思うんですけどね。TERAでも、まずゲームスタートしたらPKにおそわれた時に即座に「俺のかわいさに免じて命だけは助けてくれ!」と言うマクロを組もうと思っています。