タキオン的ななにがしか

アマゾンからダークソウルの発送完了メールが来たよ!やったー!これで明日くらいにはダークソウルプレイできるぞ!どんだけダークソウルやりたいんだよ俺!

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

発売後プレイできず、指をくわえてアマゾンからの発送をまっている間、ネタバレをおそれつつアマゾンのレビューを見てたんですが、けっこうみごとに意見が割れてますね。まあいろいろありますが、わかったこと大きく二つ。
一つはオンラインプレイ機能にふ具合があってフリーズしまくるらしいということ。これは現在、オンラインプレイ機能停止した上でバグフィックスパッチが準備中とのことで、現在はオフラインプレイしかできないようです。まあ、僕は一回目はネタバレ防止のためにオフラインでプレイするつもりだったので、問題無し。
もうひとつはデモンズソウルと比べても格段にマゾいゲームらしいということです。デモンズもまあマゾゲーといわれてたんですけどね。どんだけなんだよ。もっとも、そのマゾさが最終的に達成感につながるものなのか、ただ単にうざいだけのものなのか。そこらへんは意見のわかれるところのようです。まあ楽しみだなあ。マゾさにはけっこう自信あるぞ。


ダークソウルと関係ないけども、こんなニュースを目にしました。

ニュートリノ:「光より速く移動」 アインシュタイン特殊相対性理論、覆す発見か
 ◇欧州の機関が実験

 【ジュネーブ伊藤智永】欧州合同原子核研究所(CERN、ジュネーブ)は23日、素粒子ニュートリノを光速より速く移動させる実験に成功したと発表した。事実なら、「光より速い物質は存在しない」としたアインシュタイン特殊相対性理論(1905年)を覆す物理学上の「大発見」となる可能性があるという。

http://mainichi.jp/select/science/news/20110924ddm002040132000c.html

これ実験ミスとかじゃなかったら、すごいことですね。