火防女の魂

ダークソウルぼちぼちプレイしています。あくまで仕事の合間の息抜きなんだからね!言い訳。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

一応、公式的にはデモンズソウルの続編というわけではないというコメントがあったような気もするんですが、内容的には続編といってもいい感じですね。もちろん、ゲームシステムや操作性なんかはけっこう違うんですが、継承している部分も多いです。
ゲームの難易度的にはデモンズよりさらに難しくなってるという話もちらほら聞きますが、たしかにそういう面もあるかも。雑魚のAIがかなり凝ってて、配置のされ方もいやらしいんですよね。あと、いわゆる初見殺し的なトラップが多いですね。ただ攻略法を考えてじっくりいけばちゃんとクリアできるんじゃないかなと思います。いまのところは。まあ、丁寧にプレイしなければいけないので、めんどくさいといえばめんどくさいかもしれませんが。なんていうんだろう、デモンズより少し戦略性というかパズル的な要素が強くなってる感じかな。初期のバイオハザード的な雰囲気もすこし感じますね。
後、デモンズをプレイしてた人が思わずにやりとしてしまう、デモンズへのオマージュ的な部分もけっこうある気がします。上から鉄球が転がってきて、うわーってひかれた後に、後ろを見たら鉄球で壁が破壊されていて、いけなかったとこにいけるようになってるとかね。最初のステージでちょっと工夫しないといけない場所に隠されてたアイテムがライトボウガンであるとかね。それから、デモンズではマンイーターというボスが強くて、けっこうトラウマになってるプレイヤーも多いかと思うんですが、ダークソウルの最初の方にでてくるボスがマンイーターぽくって笑いました。足場が悪いとこで、羽の生えた敵がでてきて、敵のHPを半分くらい減らして勝てそうかなと思ったところに、二匹目の敵が助けにくるとか。デモンズプレイヤーならマンイーターかよ!っとつっこんだに違いありません。ちなみに、マンイーターは尻尾が切れましたが、ダークソウルのボスの方は尻尾がターゲットできなんですね。でも、尻尾を攻撃すると…。

萌え要素

やはり現代日本のゲームにおいて非常に重要な要素は萌え要素ですね、はい。デモンズソウルでは「萌えとか知らねえよっ!」というフロムソフトウエアに対して、「やっぱ萌えもちょっとはいりますから、ね?ね?」と、いうソニーの説得があり、その結果、「ちっ、仕方ねえな」と、萌えキャラが設置されたという経緯があったとインタビュー記事かなんかで読んだ記憶があります。その萌えキャラというのが、黒衣の火防女(ひもりめ)という、いつも主人公をベースキャンプで待っていて、ときに主人公のレベル上げてくれる美少女キャラです。ビジュアルはこんな感じ。

なんか知らんけど目を蝋でふさがれた異形の者なんですけど。「萌えれるもんなら萌えてみいやーっ!ぎゃははは!」というフロムソフトウエアの悪意の叫びが聞こえてきそうなんですが、結果的にプレイヤーの間で大人気に。…なん…だと?って感じなんですけど、”かぼたん”という愛称まで定着するしまつ。奥が深いぜ萌え道。まあ「ご主人様おかえりなさいませー」的なメイド属性がないともいえない。むしろ冥土属性な気もするけど。
で、ダークソウルではこの失敗を考慮して、さらにソニーが制作から抜けたこともあって、さらに萌え要素を排除してきた気がします。デモンズにでてきたようなNPCと似たようなNPCがけっこういるのに、かぼたんいないし。青ニートとか貴公とかいらねえんだよっ!
さらに、デモンズでは最悪自キャラを自分好みにキャラメイクして、愛でるという楽しみがあったんですが、ダークソウルではプレイ中のほとんどの時間、自キャラは亡者というゾンビみたいなグロい外見の状態なのです。これはあれだろうな、何時間もかけて自分好みの美少女顔の自キャラをつくった人は、ゲームスタートしていきなり心が折れたんじゃないでしょうか。絶対萌えさせない!というこれぞフロムの罠ですね。


と、思ってたんですが、実はかぼたんいました。ベースキャンプからちょっと階段下りたとこの牢屋に閉じ込められてた。まあ、顔をあげてくれないし、しゃべってくれないけど。下の階段は後で探索しようと思ってすっかり忘れてたので、存在に気付くのが遅れました。今回のかぼたんは”火防女の魂”というアイテムとひきかえに、主人公の回復アイテムであるエスト瓶をグレードアップしてくれるらしいんですよね。ところがかぼたんの存在に気付くのに遅れた僕は、このシステムに気付かず、ゲットした”火防女の魂”を無駄に使ってしまいました。あれ?もしかしてオワタ?このゲーム回復手段がすごく制限されてるから、エスト瓶の強化は必須じゃね?これきついでしょ。なにこの縛りプレイ。”火防女の魂”また手に入るんだろうか…。あ〜。あああああああああ。