画像の隅

コミックスタジオを使って下描きから原稿を作成しはじめて、もう100ページ以上は仕上げたので、かなり慣れてきました。下描き、ペン入れ、ベタをコミックスタジオで。その後、一部の効果、スクリーントーンによる仕上げをフォトショップ(CS2)でやっております。トーンまで全部コミックスタジオでやってもいいんですけど、コミックスタジオのトーン機能はすこし癖があって、なんとなく慣れ親しんだフォトショップでやっているという感じですね。トーン作業だけはもっと以前からフォトショップでやってたので。
で、フォトショップだけ使ってたときはあまり意識しなかったのですが、コミックスタジオと使いわけることによって、気になりだしたフォトショップの不便なところがあります。それはウインドウ内での画像の位置が固定であるということですね。画像が拡大されていてウインドウより大きい場合、画像の隅=ウインドウの隅ということになっちゃうのです。
何を言っているかわからないような気がするので、図で説明します。コミックスタジオの場合は、ウインドウの中で画像の位置を自由に動かせるんですね。そして画像のこれから手をいれようとしている部分を、画面上の描き易い位置にもってくることができるわけです。

で、その場合、画像の隅がかなりウインドウの中心よりに位置する場合もあって、ウインドウの中には図のように画像の外の何もない部分というも表示されていることになります。

ところが、フォトショップの場合はこうはならないんですね。原則として「画像の隅=ウインドウの隅」となっておるのです。

だから、画像の左上の方を画面の中央の方の描き易いところに持ってきたいと思っても、ウインドウの隅に画像の隅が張り付いた状態なので、それ以上は中央の方に持ってこれないということになります。これは、僕の感覚としてはすごく不便なのです。
伝わったでしょうか。まあ、コミックスタジオを頻繁に使う前は、それほど不便さを意識していなかったんですけどね。しかし、僕が見落としているだけで、フォトショップの設定をいじることによって調整できたりするのかもしれません。まあ調べてみても、それらしき設定箇所はなかったんですけどね。もし、知っている人がいれば教えてください。


後ね、カラーの原稿を作成するときは、前はフォトショップで、最近はSAIを使ったりしておるんですが、どちらも不満点があるんですよね。まあどっちかというとSAIの方がいいんですが。

と思っていたら、最近コミックスタジオをつくっているセルシスからイラストスタジオというカラーイラスト作成ソフトが出たらしいので、それを買ってみようかと思い立ちました。

ILLUSTSTUDIO パツケージバン

ILLUSTSTUDIO パツケージバン

けしってセルシスさんの回し者ではありません。まだ買ってませんし。しかし、お値段もお求め安くなってて、とてもいいですね。買うか。


余談。自分のブログにはったアマゾンのリンクから商品を購入したら、アフィリエイト料はもらえるんだろうかと思って調べてみたら、もらえないらしいですね。そりゃ、もらえるなら自分の欲しいものをアマゾンで買うときに、全部ブログなりにアフィリエイトを貼って、そこから買いますわね。