今年も終わり

めっきり寒くなりましたね。相変わらず不規則な生活をしてるんですが、寒さで目がさめることが多くなりまして。ていうか、部屋自体も寒いんですよね、なぜだかしらないけど。
まあ、そんなこんなで今年ももう年末です。クリスマス、そして紅白歌合戦。とりあえずちょっと早いですが、クリスマスを祝してサンタさんのイラストを描きました。

なんというか、お約束的な?けっして本心からこのようなことを思っているわけではありません。僕も年を経て世界人類のリアルが充実したらいいなあと、心の底から思えるようになりましたし。


しかし、今年は世の中的にも個人的にもいろいろありました。世の中的には、なんといっても東日本大震災ですね。こないだ福島の原発については安定的に低温に保たれているという発表があって一安心ですが、被災地の復旧という点でいえば、まだまだなんだろうな。
そして、昨日は北朝鮮将軍様が死んだというビッグニュースが。どうなるんでしょうね。


個人的には、やはり数年ぶりの単行本がでたことが嬉しいニュースですかね。ていうか、まあ売り上げ的なことを考えると、あんまり嬉しくないニュースといった方がいい気もしますが…。
しかし、ネットを通じてけっこう応援のメッセージをいただいたのは嬉しかったです。「デス・プリ」から読んでくれてたという方がけっこういらっしゃったりしてね。ほんとにありがたいことです。
まあ、来年ものらりくらりとがんばりたいと思います。


って、今年最後の日記みたいになっちゃいましたが、まあもう一回くらいは書くような気もします。