LOST全121話

しばらく前に米ドラマの「LOST」を観てるって書いたんですが、このほど全121話を完走しました。わーい。なんというか、ほとんど意地になって観た感じです。無駄にTSUTAYAに儲けさせてしまった感が悔やまれます。

やっぱり、超人気作品だけあって次を観たいと感じさせる力は強いんですよね。インパクトある意外な展開と謎。強烈な次回への引き。まさに下品なほどに。とにかく次も観たいと思わせたら勝ちなんじゃ、ワレ!的な。こういうところ日本の連載漫画のもっともパワフルな部分に共通したものがあるんじゃないだろうか。
しかし、観ながら「この謎とか伏線って、最後に納得いく形で消化されるんだろうか。たぶん無理なんだろうな。」とずっと思ってましたし、実際のところあんまりきれいには解決されてないという印象ですね。ていうか、視聴者の気をひくために、いきあたりばったりにインパクト重視で展開した割にはキレイにまとまったというべきなんですかね。いや、ほんとにいきあたりばったりで展開させてたかは知らないです。僕の想像ですけど。
まあ、そうだな。主要登場人物の一人にソーヤー=ジェームズ・フォードという詐欺師が出てきますが、ずっと絶妙の詐欺にだまされるようにして、とうとう最後まで観てしまった、という感覚はあるかも。もっとも、すべての良くできたフィクション作品はそういうものかもしれないですね。



ちなみに、こういう流行もの的な作品を、世間からとりのこされて後から観るという、いまさら感は僕はなかなか好きです。逆に絶対嫌っていう人もいるような気はしますが。