長寿と繁栄を!

こないだ「映画けいおん!」のBDが発売されたんです。こういうのは普段はレンタル中心なんですけど、めずらしくアマゾンで予約して買いました。100回くらい観ようと思って。

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

こういうアニメのソフトって声優さんのオーディオコメンタリーがついてたりするんですけど、「映画けいおん!」にはキャスト、スタッフ、プロデューサーの三種類のオーディオコメンタリーがついていて豪華(?)でした。
キャストのコメンタリーは軽音部の5人を演じた声優さんによるにぎやかなおしゃべり。スタッフコメンタリーは山田監督と演出作画スタッフとによるもので、当然といえば当然かもしれませんけど、京アニスッタフの関西弁率が高くてなんかワロタ。
まあそこまではいいんですけど、三つ目のプロデューサーコメンタリーってなんじゃい?ってなりますね。まあ、そのまんま宣伝関係のプロデューサーの人といろんなセクションのプロデューサーや山田監督とが順にお話するという内容でした。そんなもん誰が聞きたいっていうんじゃい!って思ったんですが、聞いてみたらけっこうおもしろかった、これが。
中でもテレビシリーズの二期で、唯ちゃんがたまにしてたバルカンサインっぽいのが気になってたんですが、それについて言及されてたのが聞けてよかった。「あれスタートレックでミスタースポックとかがやる挨拶ですよね。」とつめよるプロデューサーに対して山田監督が「いや、あれは違うんですよ。唯のやつは親指が曲がってますんで。」と、言うことらしい。なるほどお。

長年気にかかっていた謎が少しとけた気がしました。