SNAKE MAKER

コミケカタログをアマゾンで買って、本格的にコミケに行く気になりました。まあ今回は一般参加ですが。コミケカタログ分厚い。そしてお高い。

カタログ届いてから気づいたんですが、もしかして印刷物版のカタログを買わずともweb版で十分だったのではないだろうか…。

聞くところによると、コミケの参加申し込みってかなり前からする必要があるらしく、夏のコミケにサークル参加しようと志すならば、年開けてすぐに申込みする必要があるようで、もうそろそろ申し込みの準備をせねばならんなと思ってます。

まあ、とりあえず考えねばならぬのはサークル名だな。友達に話したら「蛇作堂とかでいいんじゃね?」と、めっちゃ適当に言われたんですが、適当に言われた部分は腹が立ったんですが、名前自体はコレでもいいかなと思ってしまい、そう思ってしまったことがまた腹立たしいので、これは却下。
旧約聖書によるとエデンの園で幸せに暮らしていたアダムをそそのかして堕落させた動物である蛇。読者をして、禁断の妄想世界へいざない堕落させる、そういう危険で魅力的な、まるでアダムを堕落させた蛇のような本を作り世界にむけて配布する工房。そういう意味をこめて「SNAKE MAKER」という名前にしようと思いました。嘘です。

あ、嘘なのは理由の部分です。単に蛇作を超直訳しただけですが、ちょっと中二病ぽいし、いいんじゃないかな。同人サークル SNAKE MAKER は吉田蛇作の個人サークルです。なんちゃって。

グーグルで検索してみたら、SNAKE MAKERってシャボン液をつかって蛇みたいな泡をつくるおもちゃのころらしいですね。なるほど。まあ一般名詞の意味があるならなおよし?でもエゴサーチがやりにくいな。どうしよう。




まあサークル名は保留ということで置いておくとして、もうひとつ決めないといけないのはジャンルですね。ゲーム系エロでいこうと思ってますが、ドラクエ10かff14か。どっちもいまいち人気なさそうではあります。今の旬なら「艦これ」かなと思って、しばらく前から始めちゃいました。けっこうSLG的な要素があるのかと思ってたんですが、そんなに複雑なものではなかった。SLGが好きじゃない僕にはこれは助かりました。

まあでも、この冬のコミケでは 艦これ はホットなジャンルだろうけど、半年後の夏はどうなってるかわかんないですよねえ。

まあとりあえず、ドラクエ、FF、艦これ を頭にいれながらコミケ漫遊してこようと思ってます。