おっさんから始める同人

成年漫画業界って同人界隈と近いとこあると思うんですけど、僕はながらく業界の片隅にいながらほ同人情報は乏しいんですよね。コミケは十数年前に一回いったことがあるだけ、もちろん一般参加で。もちろん自分で同人誌を作ったことはなく、知り合いの本に寄稿させてもらったことが何回かあるだけです。

そういう状態で同人誌作ろうかーと、思い立ったわけですが、何から手をつけたらいいか、けっこう大変ですね。なんか即売会の会場で、まったく売れない同人誌のテーブルに、おっさんが座っている光景を想像すると、寒々しくて金玉が縮み上がってしまいますしおすし。

まあ、最近はネットを介した通販や、そもそも物体としての本を作らないデータ販売の同人活動もありうるでしょうが、ここはやっぱり物体を作りたい。となると、同人誌即売会に参加するという方向でいくとして、やはり大きなイベントはコミケですかね。あとは男性向けならサンシャインクリエイションですかね、よく名前を聞くのは。調べてみると、コミケサンクリで二か月に一回のペースで開催されるので、とりあえず目標はここにしぼっていいかな。しかし、地方在住は交通費も馬鹿にならんな…。

まあ、もちろんこの12月のコミケや年開けて何回かのサンクリは申し込み期限がすぎてるわけなんで、同人誌つくって参加するのは来年ってことになりますね。
でも、どういう本をつくるかというのを考えるためにも実際イベントにいって雰囲気を感じたいし、この年末のコミケには一般参加してみようかなと思っとります。