情報戦

テレビのニュースをながら聞きしてたら、安倍首相の靖国参拝問題に関する米国向けの想定問答集をJNNが入手しました!というニュースが流れてきました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2129561.html
最近の歴史認識問題とかその辺のニュースをみてて思うんですけど、満州事変のあとに国際連盟から脱退したときとか、南部仏印進駐ごり押しして結局対米開戦にすすんでくときとか、こういう雰囲気があったんだろうなあーと思います。
内向きの論理を見直すことなく、外に反発されると理解しない方が悪いんや!と逆切れする感じ?上のニュースだと「米側に慰安婦問題で細かく説明しても、向こうは聞く耳を持たない。韓国側の情報宣伝が浸透していて説明しても意味がない」みたいなところとか、特にそういう感じがする。そのへんのネトウヨの発言じゃなくて首相に近い議員の発言であるところが頭痛い。