見覚えのあるヘビ

ラインスタンプの新着を見ていたら見覚えのある蛇キャラのスタンプがありました。この日記の掲示板にも書き込んでくれているampmさんのスタンプであろうかと思います。
秘密のヘビ・ザ・グレート様 - LINE スタンプ | LINE STORE
ampmさんとはもうずいぶん長い付き合いなんですが、僕が漫画家デビューする前にまずペンネームをつけようというとき、ampmさんが考えたというこの蛇キャラ、通称ヘビ作をみて、これでいいわーと思ってノリで適当につけたのでした。


ちなみに吉田蛇作というペンネームですが、普通の感覚として次の二つの意味合いがあると思う人が多いと思うんですよね。

  • 吉田栄作のもじり
  • 蛇作を"ださく"と読ませて駄作を連装させる自虐

信じられないことですが、こういう含みがあり得るということに僕が気づいたのは漫画としてデビューしてから数年後のことでした。ほんとに信じられません。
まー、こういうの好きじゃないから気づいてたら別のペンネームにしてたなー。とはいえ、姓名判断の人にいわせるといいペンネームらしいんだけどなー。