イカしたゲーム

なんかツイッターのTLを観測してると任天堂の新作「スプラトゥーン」がけっこう好評なようで。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

僕はwiiUもってないんで残念ながらできないんですよね。まーwiiUごと買ってプレイしたい気もするけども、今なるべくお金使いたくないしなー。

そういうわけで、外野から見てるだけなんですが、このゲームはミリタリーFPSのおもしろさのエッセンスを子供にも安心してプレイさせれるようにアレンジしたゲームなのかな。イカにも任天堂らしい、いいねらい目だなあと。あと、陣取りゲームの要素があるときくと、地味に息の長い大規模対戦ネットゲームのファンタジーアースゼロを思わせる部分もあります。FEZは最初期のスクエニ運営のころから、しばらくやってたけれど熱いゲームだったなあ(遠い目)。
あと、wiiUのタッチパネル付きのパッドも、マップを表示したりと、この種のゲームだと有効に活用されそう。正直wiiUが発表されたときに、あのパッドはいらんなあと思ったんですよね。新しい装置で遊びの幅を広げる挑戦をするところは任天堂らしい良いところだとは思ったけれども。

とまあ、スプラトゥーンやりたい!けどたぶんやらない。

(内容とまったく関係ない絵)