モンキー・マジック 孫悟空誕生

ちょっと身内に不幸があって、落ち込んだ気分をまぎらわそうとDVDをレンタルしてきたんですが、いくつか借りた一つが「モンキー・マジック 孫悟空誕生」

モンキー・マジック 孫悟空誕生 スペシャル・エディション [Blu-ray]

モンキー・マジック 孫悟空誕生 スペシャル・エディション [Blu-ray]

いかにもB級香港映画って感じだったんですが、こういうのを観たい気分だと思い、あえてパッケージの印象のみで選択。
いやあ、内容は孫悟空三蔵法師に出会うまでの西遊記の内容をCG盛りだくさんのアクションにしましたって感じで、特にどうともいいがたい内容でしたが、天界と魔族の抗争が背景にあって、魔族が天界攻略のために悟空を利用するというオリジナル設定はおもしろかったかも。あと魔族の首領であるところの牛魔王がやたらイケメンだったり、二郎真君が野心のために天界を裏切る役どころなのもおもしろかった。
そんなことより一番見ながら気になってたのは中途半端に猿と人間の中間みたいな感じの特殊メイクの孫悟空なんですが、なんかみたことあるなと思ってて、見おわったあとにウィキペディアで調べたら孫悟空役、ドニー・イェンでした。ちょっ、こんな仕事するの!?ってなった。いや、まあ僕の変な先入観なのかもしれませんが。僕の中ではいまだにドニー・イェンは天地大乱の提督のイメージが強すぎますね。しかし天地大乱ももう23年前の映画なんだなぁ…。

ちなみに、この映画は2014年のお正月映画として中国で大ヒットしたらしいですね。B級とかいってすみまえんでした。