レックスU

ここんところずっと原稿作業の息抜きにモンスターハンターポータブル3rd、という生活を送っています。今日はモンハンの進捗具合とかについて。モンハンやらない人にとってはわけのわからん文章だと思われます。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

ラスボスであろうと思われるアマツマガツチに挑戦すること4回目にしてやっと討伐に成功しました。一回目二回目は空中三段ブレスの避け方がわからずに三乙。三回目は空中ブレスの避け方はわかったんですが、攻撃手数が少なくて時間切れ失敗。アマツさんは常に浮遊してるから距離感がつかみにくくて、抜刀切りが半分くらいスカってました。そして4回目はカメラアングルを工夫したりして、スカりを少なくして、やっと討伐成功しました。残り時間5分きってたのでギリギリでしたけどね。アマツさんを倒すと、それまでの風雨がやんで、晴れ渡るという演出にはちょっと感動してしまいましたよ。
しかしアマツさんを倒してMHP3もおわりかなと思ったら、裏ボス的なのがまだ3匹いるとのこと。そういや、村長クエの「終焉を喰らう者」も残ってるし。まだまだ終われそうにないです。
装備もけっこう最終装備級のものができました。

  • バンギスヘルム
  • ベリオSメイル
  • ラングロSアーム
  • ダマスクコイル
  • バンギスギリーブ
  • お守り 匠+4研ぎ師+8

に珠をつめて、

  • 砥石高速使用
  • 切れ味レベル+1
  • 抜刀術【技】
  • 回避性能+1

で、防御力は430くらいです。もうこれで満足です。


一応のラスボスも倒し、そこそこいい装備もできたので、ちょっと満腹感を感じまして、人間ときには立ち止まって空を見上げることも大事なんだよ的な感じで、裏ボスとかを倒すのはまあ置いといて、今はエロ装備探求に力を注いでいます。
プレイヤー視点でいえばキャラの背中を見てる時間が一番多いという事実に着目し、尻に重点を置いて吟味してみました。その結果、まずはバンギスコイルとレックスUグリーブのコンビネーションを推奨したいと思います。
バンギスコイルはベルト状の腰装備です。スカート状の腰装備が多い中、尻を隠さない優秀な装備です。まあエロ装備といえどもやはり最低限の実用性も欲しいわけで、その点バンギスコイルは胴系統複製なのも使い勝手がいいです。
そして、脚装備にレックスUグリーブを持ってきます。これは正面から見たら足全体を装甲で覆った重厚な見た目なんですが、裏にまわると尻丸出しでしかもハイレグふんどし状態という、エロというか変態というかそういう装備なんです。たぶん、尻丸出し度ではMHP3でno1じゃないのかなあ。下図のような感じです。

とりあえずこの下半身装備をベースに上半身装備を整えて、スキルもある程度実用的なエロ装備をつくりたいと思っています。一応第一候補は、

  • 天城・覇【鉢金】
  • ネブラUメイル
  • ティールSアーム
  • バンギスコイル
  • レックスUグリーブ
  • お守り 溜め短縮+5 ガード性能+2

で、

  • 攻撃力UP【大】
  • 集中
  • ガード性能+1

ですかね。まあこの辺りは入手したお守りに依存してくるんですが。ネブラUメイルは胸元とへその部分が開いていて、とってもエロいんですが、色にしろ形にしろちょっと個性が強すぎるのが難点なんですよね。バンギスコイル+レックスUグリーブとはコーディネート的に合わないおそれがあります。

後ね、僕は大剣しか使ってないので剣士用装備ばかり探してたんですけど、実はレックスUはグリーブよりもガンナー用のレックスUレギンスの方がエロい気がするんですよ。この機会にガンナー用エロ装備を作って、大剣以外に遠距離武器もはじめてみようかなと思っています。
以上、僕の最近のハンターライフでした。