やきう

プロ野球開幕しました。阪神タイガースは勝ち星からのスタートです。震災の影響で開幕を延期したんですが、当初はセリーグだけ先に開幕するとナベツネとかが言ってたのに対して、選手会長の新井が熱く延期を要望していたのを見て、なかなか立派だと思ってたんですよね。ただ同時に、あんさんそこでがんばるのはいいけど、肝心の野球でがんばってもらわんと困りまんねんで?と密かに心配していたんです。しかし昨日の開幕戦ではしぶとくタイムリー打ってたので見直しました。去年はチャンスでサードゴロばっかり打ってたイメージだったんですけど、今年はチャンスに強い4番でがんばって欲しいです。

原稿

原稿の方は後数ページでペン入れ完了です。今回、効率的にはアナログで描いてたときとそんなに変わらない感じですね。まあ今後改善される希望はあるのでがんばりたいです。体への負担はデジタルの方が軽い感じがします。特に腕。目はかなり疲れますが、意識的に休憩をとることで改善できるかなと思ってます。
肝心の原稿のクオリティですが、これはまあ印刷されてみないとわからないんですよね。なので印刷結果を見てフィードバックするのはずいぶん先のことになりそうです。
しかし、今描いてる原稿の内容ですが、表面的には違うんですが本質的なところで「デス・プリ」でやったことを繰り返している気がする。悪くいえば引き出しが少ない、良くいえば魂の叫び。いや魂の叫びとか思いたくない。漫画家(作家)というものはいろいろなものを描けそうな気がするが、本当はひとつのことしか描けないものなんだよ、って昔偉い人が言ってた気がする。
関係ないけどネメシスno4、かなり前に編集部から届いてるけど、自分の漫画を見るのが嫌でまだ開いてないや…。