アーッ

くそっ! やっとペン入れが終わって、さあ仕上げに入ろうかと思って1ページ目をフォトショップで開いたら、ページノド方向を間違ってたでござる!あーもうやる気なくしたわー。なんとか小手先の修正でごまかそうとするも、むしろわりと根本的に大工事する方が楽そうだと気づきながらも、やっぱり同じ作業を繰り返すのって苦痛ですよね。囚人に深さ数メートルの穴を掘らせて、次にはその掘った穴を埋めるという作業を延々と無意味に繰り返させるという旧ソ連の拷問のごとく。
拷問といえば、真っ赤に塗られたトウモロシコシが天井いっぱにぶらさがっている部屋に閉じ込めるという拷問をなにかで読んだ気がする。人間、意味のわからないものに直面するとものすごくストレスを感じるということを応用した拷問らしいです。


関係ないですけど、阪神タイガースの金本選手の連続試合出場記録が昨日の対中日戦で終わっちゃたらしいですね。昨日は金本はベンチスタートだったんですが、8回ツーアウトランナー一塁の場面で代打に登場。本来ならこれで連続試合出場キープのはずだったわけです。ところがこの金本の打席中に一塁ランナーの藤川俊介が盗塁を試みて失敗。そしてチェンジ。金本はピッチャーに代わっての代打だったので、代打金本に代わって次のピッチャー小林がコールされる。しかしプロ野球のルールにおいて試合に出場したと認められるためには、打席に立って塁に出るか、もしくはアウトになるか、あるいは一イニング丸々守備につくかしないといけないらしく、このどれもを満たしていない金本は試合出場が認められないことが確定してしまったのでした。
これたぶんベンチの全員がルールを把握してなくて、代打の打席にたった時点で出場になると思ってたってことなんだろうな。ルール知ってたら、金本が9回の守備についたらええねんって話になるもんね。
それともうひとつは盗塁失敗した俊介はものすごいやっちゃった感だろうなあ。金本に殺される。俊介逃げて〜、って感じなんですけど。まあ、実際には金本は珍妙な記録の途絶え方にむしろ笑えるとコメントしてて、わりと爽やかな感じですね。俊介はショックうけてるみたいだけど。
こうして鉄人衣笠の偉大な記録は守られたのでした。関係ないけど、高校のときに衣笠祥雄(さちお)にクリソツの女の子がいて、ひそかに男子の間で「さち」と呼ばれてたんだけど、ソフトボール大会で大活躍しててめちゃくちゃ笑いました。美しい思い出です。

衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか? (文工舎新書)

衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか? (文工舎新書)