カヴァー

表紙のカラーイラスト含む単行本用の素材が一応完成しました。

今回、カラーは下描きからSAIで描いたんですが、SAIはいいねー。カラーイラストを描くという用途でいえば、フォトショップにはもうもどれねーって感じですね。デジタルで作画する場合は、ディスプレイ上で画像を頻繁に拡大したり縮小したりして描くことになるんですが、どの縮小率でも画像がなめらかに表示されるのは地味にありがたいです。
それから今回は液晶ディスプレイではじめてまともにカラーイラストを描いたんですが、さすがに液晶がいいものを使ってるんでしょうね、見る角度によって表示の色味が変わることが少なくて描きやすかったです。従来使ってたデルの安い液晶ディスプレイだと、上下の視線の角度がちょっと変わると色味が変わるので、ちょっとやりにくかったんですよね。
とはいえ、液晶タブレットの方は普段モノクロ原稿しか描かないし、眼がなるべく疲れないように、液晶のバックライトを可能な限り暗くしてたり、輝度を絞ってるんですが、それを忘れて暗い画面の中でカラーイラストを描いてしまったので、塗り終わった後でデルのディスプレイの方で確認してみたら、色が明るすぎてズコーッってなってしまったりしました。
その後、けっこう苦労して調整したんですけどね。まあしかし、自分がディスプレイを見て感じている主観的な色感覚と同じ感覚が、印刷された単行本の表紙で再現されるのかというと、基本的には無理なんで、そのあたりは適当でいいのかなと思います。そもそも僕は、軽度の色覚異常なんで、なんか微妙におかしい色使いしてる可能性あるしね。
まあそういうわけで、後はデザイナーさんに任せですね。きっと、ちょっと変な表紙になると思います。さて、ひきつづき次回のノイエゼーレ7話の原稿をがんばります。