ネメシスno6

そういやネメシスno.6発売中でございました。渋谷のヴィレッジヴァンガードの店長さんも謎のプッシュ、「漆黒のノイエゼーレ」第7話も載ってるヨ。

ダークソウル終了

ここんとこそれなりに熱中してたダークソウルですが、とりあえずクリアしました。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) - PS3

おもしろかったけど、けっこう疲れました。終了後、いろいろ攻略wikiやら2ちゃんのスレやらみまわったんですが、やはりというかなんというか見落としてる要素は多かったですね。細かいところだけじゃなくて、けっこう大きな隠しエリアも見落としてました。このゲームはデモンズソウルと同じで、オンライン状態でプレイすると、地面にメッセージを残す機能があって、他のプレイヤーが残したそういうコメントを読めたりするんですよ。だから、隠し通路の前にそういうコメントがある場合が多くて、気付くんですけどね。逆にいうと、そういうオンライン要素も考慮した上での隠し通路のみつけにくさであるといえるので、そういうメッセージによるネタバレ防止のためにずっとオフライン状態でプレイした僕が発見できないのも無理はないですね。はい、ないです。うん、まあ完全に自力でひととおりクリアしたというところで、自己満足しておきます。
今後は、ネットで情報を得つつ、やりのこした要素を回収したりしながらボチボチと周回プレイや、別キャラでプレイしようかなと思っとります。マルチプレイもしたいんですけど、どうも今回はマルチ機能が貧弱で不都合も多いらしく、現時点ではあまり楽しめなさそうな感じではありますけどね。