教育の日常

そういえば、僕の好きなアニメ「日常」がこないだからNHKのEテレで再放送されてますね。

再放送といっても、全26話を再編集して全12話としての放送らしいですが。まあ、ショートエピソードの集まりなアニメなんで再編集はしやすいでしょうけど、どういう裏事情でこうなったんですかね。まあそもそも民放の深夜アニメをNHKで再放送ってこと自体めずらしい気がしますが。
7日に放送された1話を見たところ、「これ初見の人はわけわかんないんじゃね?」という危惧を感じましたが、まあそこは全話観た人間だから感じる杞憂なのかもしれません、逆に。
オリジナルな構成では1クールと2クールの間の山として配置してた、なのの高校編入への布石を1話にもってきたり、人気エピソードであろうキャンプの回(オリジナル6話)をいきなりもってきたり、短期決戦的に再構成してるんだなあとは思いました。
でも、かなり短く再編集するわけだから、ごっそりはぶかれるエピソードも多いんだろうなあ。安中さん関係とか全省略されたらちょっと悲しいですね。安中さんかわいいのに。
みおちゃんが警察官による職務質問でBL原稿を見られそうになり、警官をぶちのめしたあげく、通りすがりのお爺さんにローリングソバットをかまし、あげくにゆっことヤギをドラゴンスクリューでKOするエピソードは絶対いれてほしいです。
まあともかく、いいアニメだと思うのでNHKで放送されてファンが増えるといいなと思いました。