フリンジとロスト

こないだからふと思い立って米製ドラマを観ようかなと思い、ツタヤで「フリンジ」をレンタルして観てました。J.J.エイブラムス製作総指揮という広告を見て気になってたんですよね。ていうか、ずいぶん前の話ではあるんですが。

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

どんな内容ちょっと予想しずらいところにも惹かれてたんですが、なかなかおもしろいです。見方によればかなりバカっぽくもあります。トンでも科学を悪用した謎の犯罪を、トンでも博士の助けを借りてFBI捜査官のお姉さんが解決していく!みたいな。
ところが、うちの近所のツタヤでは途中の巻を誰かが借りパクでもしたのか、ずっと借りっぱなしになってまして、続きが観れない。仕方ないので、J.J.エイブラムス関係で「LOST」を観始めたのでした。てか、「LOST」の方がヒット作だし、そもそもJ.J.エイブラムスの出世作的な作品ですよね、たぶん。まあ、ちょっと古いといえば古いかもだけども。
LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]

これまた、おもしろいですね、さすがに。ひきが強いストーリーで、とんとんとファーストシーズンを全部観てしまいました。つうか、ファーストシーズン25話で話の本筋ほとんど進んでねえし、最終話の引きが異様に強いし。仕方ないので、今セカンドシーズンに突入しました。まあ、シーズンごとにある程度話にまとまりがあるんだろうというのは、単なる僕の根拠の無い先入観なんであって、米ドラマってだいたいこんな感じなんでしょうね。
話の本筋とは関係ないんですけど、謎の島に漂着した人々のリーダー的存在であるジャックというキャラがいるんですけど、左腕にがっつりタトゥーがはいってるのに違和感を感じます。職業外科医で父親も外科医ということは、生まれたときからのエリートなわけでしょ。なんでタトゥーなんていれてるんだろうと思うんですけど。まあアメリカと日本じゃタトゥーにたいする感覚が違うというのはあるだろうけど、子供のときから医者になろという人間はタトゥーいれないよなあと。まあ、作品中でも他のキャラから、なんであんたタトゥーいれてんの?みたいに軽くからかわれる場面が一回だけあるんですけど、これは僕のように違和感を感じる人間に対するイクスキューズ的なシーンなのか、それとも伏線なのか。このドラマは登場人物達の過去がおりにふれて明らかになっていくという構成になってるので、もしかしたらそのうちジャックのタトゥーの謎も解明されるかもしれませんね。期待して続きを観るとします。いや、ほんとにどうでもいいポイントなんですけど気になります。