ラスト

ようやくノイエゼーレの第10話=最終話のネームが完成し、最後の原稿作業にはいれます。それから、第9話は次のネメシスの発売日である4月4日とタイミングを合わせて、少年シリウスのウェブサイトで公開される予定です。これはまあ、実際公開されたらあらためてリンク貼りますかね。
今回は、ノイエゼーレ最後のネームだったんですが、最後のわりに新しいことに挑戦しました。それは何かというと、ネームからPC上でやるということです。今までは1見開き=2ページをB4コピー紙に書いて、FAXで編集部に送信するというやり方だったんですが、コミックスタジオでネームをつくってデータを編集部に送るというやり方をためしてみました。ネームってやっぱり一発で完成するものではなくて、編集者の意見をとりいれつつ何回か書き直すものなんで、PC上のデータの方が切り貼りとか修正作業が手軽にできるんじゃないかなと、前から思ってたんですよね。後、ネームをそのまま下描きのアタリに使えそうで、効率アップにつながるかなと。
なんですが、実際にやってみると、紙ならぱっぱとすばやくめくって読んだり、数枚を並べて置いて一望するなんてことができるんですが、PC上で書くと、ページを変更するのがどうしてもリズム良くできない感じがして、意外と不便だなと感じましたね。というか、これって電子書籍vs紙書籍問題に通じる問題かもしれないと思いました。直感的に漫画ネームを作成できるツールとかないかな。
後、デジタルネームで向上に期待したネーム修正の効率化ですが、今回打ち切り最終回ということもあってか、一発でネームが通っちゃったので、実践で試すことができませんでした。いや、うれしいけど。