コレ、あずキャットいてくれる?

というわけで近所のスーパーのシネコンに「映画けいおん!」を観にいってきました。
レイト上映割り引きを狙って20時台にいったんですが、土曜の夜ということもあってか、地元の高校生らしい客が20人ぐらいはいってました。このシネコンにこんなに客がはいってるの初めてみましたわ。いつもは僕ともう一人くらいしか客いねえのに。ちなみに、当然といえば当然ですが、全員男子高校生でした。
内容は堅実に「けいおん」しててよかったです。テレビ版は基本的に小ネタをつなぎあわせたようなドラマ的な起伏にとぼしい構成であって、さすがに映画だと時間が長いからちょっと変えてくるんじゃないかとか思ってたんですが、まんま同じ感じでした。そしてそれで正解なんでしょう。作画も京アニらしく、細かいところに凝ってて見ごたえがありました。というかある意味恐怖を感じるくらい。
特にお気に入りのポイントを二つあげるとすると、ひとつは行きの空港で芸能人につめよるレポーターごっこをしてるシーンでのむぎちゃんの顔。もうひとつは、唯ちゃんのニッカポッカが、かわいかったというところですね。われながら低レベルな感想です。
内容とは、関係ないけどスクリーンでアニメみると絵がボケた感じであまりよくない感じがしました。このシネコンのスクリーンが古くて劣化してるというのもあるかもしれないですが。フィルムだとノイズが写るしね。やはりハイビジョンテレビで最低でもDVD画質で観るのに慣れてしまったいるからでしょうか。音は劇場の方がいいですけどね。
あと、巻き戻せないのも劇場のデメリットですね!今画面のはしっこの方でなんか動いてたけど、中央の方に注目してたから見れなかった、みたいに感じることが何回かありました。DVDが出たらゆっくり巻き戻しながらみたいと思います。

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE

映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE